北穂高岳 [山]

10年ぶりの涸沢だぁ~[exclamation×2]
夏の涸沢はなぁ~んと35年ぶりです。
モルゲンロートを見たくて軽量化しつくした装備を背負ってやってきました。

車は沢渡にデポし乗り合いタクシーで上高地。
明神、徳沢、横尾、本谷橋を経由して7時間後にやっと到着です。
コースタイム通りは歩けませんね。。。
今年は残雪が多く涸沢手前から雪渓歩きを余儀なくされました。

10年前訪れた時には立ち寄れなかった涸沢ヒュッテのテラスから今回目指す北穂高岳遠方です。

そして我々の宿は。。。

2日目、北穂高岳(3106m)へ南稜からアタックです。
最初から急登が続くので30分も登るとこんなに高度を稼ぎます。
北尾根と前穂高岳(3090m)

高山植物のショットはまた別にアップしますが、今年の涸沢は春の訪れが遅かったようでお花畑もまだまだ蕾だらけです。
そして今回のハイライト。
この絶景を見たくて涸沢から4時間(コースタイムは3時間)登ってきました。

滝谷B沢と笠ケ岳

北穂高岳南峰と奥穂高岳

2泊3日の涸沢&穂高連峰、モルゲンロートを後に下界に戻ります。

気兼ねない自由な気分を味わえるテント泊はサイコーですが次からは小屋泊まりにします。
相当な軽量化をしたつもりですがテント、食料を背負って歩くには行程が長すぎました[ふらふら]
さて次はどこを登りましょうか。。。

OJJ

モルゲンロートが素晴らしいです!
by OJJ (2010-08-15 09:35)

misato

なんて良いお天気!奥様孝行がものを言ったのでしょう^^
涸沢にツエルトを張って泊まってる方がいたので、少しお話を聞いたのですが、お天気が良かったのでさほど苦痛ではなかったようです。ツエルトなら軽いから持って上がれるけれど、雨風にされされるようだとヤバいですね。小屋泊まりは小屋泊まりの楽しさが(知らない人たちと飲んで語り合えるとか)ありますが、テント泊はいつかやってみたい一大事業です(笑)
by misato (2010-08-15 15:20)

BOB

2人用のテントでしたのでまぁ雨なら十分耐えることができます。
8/2の夜は風が強かったですが不安はありませんでした。
 最初は石を並べながら整地してテントを設営しましたが
野営場受付の前に一畳ほどの合板が一日500円でレンタルしてたので即効で3日分レンタルし設営済みのテントとグランドシートに間に合板を滑り込ませ完成させました。
これが私達のテントにぴったりサイズで2日間熟睡する事ができました。

by BOB (2010-08-15 19:51)

misato

なるほど、あんなゴツゴツの岩場で、いくら整地するとはいえ、よく体が痛くならないな~と思っていたのですが、レンタル底板が威力を発揮するのですね。私は小屋ではほとんど眠れないタチなんですが、テントだったら眠れるかなぁと少し期待しています。山でたっぷり睡眠をとって休めないのは滞在が長くなるほどきついですね~
by misato (2010-08-16 23:29)