SSブログ

金環日食 [その他]

2012年5月21日、朝起きると日差しが寝室に。。。晴れてるぞ[exclamation]
早速、土曜日にロフトで購入した日食グラスで試してみると既に欠け始めている。
あっカメラ。。。カメラ。。。ななっなにぃ~バッテリが切れているぅ~ 仕方が無くコンデジで撮影です。
0.jpg
肉眼では危ないですね~太陽の位置を確認しようとして一瞬だけ太陽を見たら目の奥が白くボンヤリと見える感覚になってしまいました。
時折、薄い雲が太陽を遮りましたが何とか持ち堪えそうです。
1.jpg2.jpg
左側は木漏れ日を再現してみました。日食グラスに写った太陽を反射させ向かいの家のドアに写してみました。
三日月が2つ写って見えるのは日食グラスには2つの覗き窓があるからです。
3.jpg4.jpg
見る見るうちに欠けていきます。
5.jpg
「祝」金環日食[exclamation×2]
6.jpg

次は2030年6月21日に北海道で金環日食(全国で部分日食)
   2035年9月2日能登半島~北関東で皆既日食
   2041年10月25日近畿北部~東海で金環日食  が観測できるそうです。

そして次の天体ショーは、2012年6月6日金星が太陽の前を通り過ぎていくのが黒い点として観測できるそうです。
日食グラス 1,480円 高いなぁ~って思ったけど晴れていれば来月我が家でまた活躍しますね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GAMES WORKSHOPThe Beech Boys Th.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。