グリンデルワルト Grindelwald  [山]

スイス旅行 初日~2日目 2013年7月5日~6日

本当はリタイヤ後に行く計画でしたが、あまりにも円高なので昨年早割でエアを取った。
という事で今回は本場のアルプスを堪能しにきた。(しかし、昨年よりも30円も円安になった([もうやだ~(悲しい顔)]
P7050010 (288x216).jpgP7050012 (288x216).jpg
P7050020 (288x216).jpgP7050026 (288x216).jpg
初のヨーロッパ、機内食もまぁまぁの味で満足ですが、エコノミーはスパークリングワインがなくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
シベリアは何もない大平原と湿地帯(スケールが半端ない)
成田から約11時間で乗継のフランクフルトに到着、入国審査はここで済ませます。
チューリッヒ空港にまもなく着陸します。
P7060045 (576x432).jpg
初日はチューリッヒ空港からは一駅のOerlikonのSWISSOTELに一泊します。
空港駅でスイスカードを購入しバリデーションも済ませOerlikonまでチケットも購入し順調にスタート!
ところが・・・駅の案内も分かり易く発車ホームへもスムースに降りていき入線してきた列車に乗り込んだまでは良かったが急行?? Oerlikonを通過し、Zurich HBまで止まらない列車だったのだ[がく~(落胆した顔)]
Zurich HBに到着し、空港へ戻る列車のホームを売店の方に聞いて待つこと数分で空港方面の列車に乗車、今来た路線を逆戻り、さぁ~着いた・・・駅名も確かめず停まった駅で下車、すると今度は早過ぎた、Oerlikonのひとつ前の駅だった[ふらふら]、日本は同じホームで待っていれば次の電車が来るが、念のため時刻表を見ると番線が違うではないか[がく~(落胆した顔)]でかいスーツケースを持っての移動は大変でした。
やっとの事でOerlikonに向かいます。
スイスの列車は自転車を畳まずに乗れちゃいます。
ホームを自転車で走っている人もいます。
改札口というものがスイスには無いらしく、道路からそのままホームまで自転車で入ってこれるのです。
P7060063 (576x432).jpg
やっとOerlikonのSWISSOTELに到着。
この高いビルがそうです、Oerlikonの駅前なので楽ちんです。
P7060076 (576x432).jpg
スイスの夜は21時ころまで明るいので遅くホテルに入りましたが、夕食を取るためにブラブラしましたが機内で2回も食べて来たのと時差ボケで食欲はありません。(24時間起きています)
ビールを飲んで寝る事にしました。
早寝のおかげで朝の4時には起きてしまい近所を散歩しました。
古い街並みを最新型のトラムが走ります。
P7060087 (576x418).jpg
今日はZurich HBへ移動し、Luzern経由でGrindelwald(2泊目の宿)に向かいます。
Zurich HBからLuzernとInterlakenOstの2回乗換えがあります。
P7060130 (576x432).jpg
InterlakenOstからはスキー客も乗車してきました。
P7060132 (576x432).jpg
P7060139 (576x432).jpg
InterlakenOstからの列車はGrindelwald行きとLauterbrunnen行きに途中のWilderswil Schynigeで分かれます。前の方がLauterbrunnenで後ろの方がGrindelwaldです。列車の横に行き先が書いてあったので間違えずに済みました。
日本の観光サイトやブログにはスイスの鉄道は分かり易く時刻通りの運行であると書いてあったが本当でした。
丁度、前の車両が切り離されてLauterbrunnenに向かって走っています。
P7060136 (576x410).jpg
さぁ~、あと15分もすればGrindelwaldに到着です、少しずつアルプスが見えてきたぞ~
P7060142 (576x432).jpg
P7060141 (576x413).jpg
ついにアイガーが目の前に[手(チョキ)]
P7060148 (576x406).jpg
Grindelwald駅に到着です。
P7060156 (576x419).jpg

順調に移動できたので午後はFirstに登りましょう!(続きはまた・・・)