SSブログ

日影バス停~小仏城山~小仏峠~景信山~小仏バス停 [山]

三連休は久しぶりに山に行こうって事でお気軽に軽装で行ける小仏城山にしました。
ブームになる前は高尾山でも行こうかって気軽に行けましたが今はとんでもないですもんね。

<景信山山頂から都心方面のパノラマ>
IMG_4093.JPG
この山は確か高校一年生の時に遠足で登った山で相模湖に下山しそこで撮った集合写真がある。
なんと四十数年ぶりって事・・・[わーい(嬉しい顔)]

JR高尾駅の北口バス停 7:12発の小仏行に乗り、日影で下車、しばらく車道を歩くと左手に日影林道の分岐が見えてくる。
PB230070.JPG
つまらない林道歩きですが楽ちんです。
PB230071.JPG
一時間強も歩くと山頂が見えてきます。
PB230073.JPG
この日は朝から晴れていたので順光の富士山を見ることが出来ました。
PB230085.JPG
まだ早い時間帯なので城山茶屋は空いています。
PB230088.JPG
今日のランチは景信山を予定していたので何枚か写してそそくさと向かいます。
途中小仏峠からは中央道と相模湖の向こうに富士山が見えるビューポイントがあります。
今度トンネルを通過する時はイメージする事ができます。
PB230096.JPG
ランチは入笠山で試したチーズフォンデュ。
その時はチーズが入っていた缶をそのままコンロにかけてやりましたが、缶入りのチーズが売っている場所が近くに無く、何か手ごろな容器が無いか探した結果、シェラカップが丁度良い事に気付き購入しました。
IMG_4092-001.JPG
本当は、この先、陣馬山まで縦走するつもりでしたが、久しぶりという事でかったるくなりここから小仏バス停へ下山となりました。
とってもお手軽なコースなので、また来ても良いねと話しております。来年の桜の時期に来ますかね[exclamation]
最後に山頂のショット。
ここも高尾山ほどではありませんが混雑しています。
PB230114.JPG
ちなみに小仏バス停から景信山~小仏城山という逆コースも取れますが登りがきついので、楽して爽快感を味わいたい方には日影林道からがお薦めです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハワイ お土産井の頭恩賜公園  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。