SSブログ

養老渓谷 [山]

近場でハイキングシリーズ第二弾?(近場では未踏の筑波山が残っている)
以前から気になっていた養老渓谷へドライブがてら行ってきました。
事前にネットで調べると、滝めぐりコース(約4km 1時間 下図イラスト右上)というのが楽そうなので決定。昔は外房へサーフィン、最近は金谷城に健保の保養所があるので何度か行ってますがお世辞にも海以外に名称といった類は無く、渓谷といっても里山程度の山しか無い千葉県なので、「渓谷・・・ほんとう?」というイメージで向かいました。
11-001.jpg


奥多摩や五日市の渓谷をイメージしていくとガッカリしますが、新緑の季節とお手軽さも手伝い、中々の好印象[わーい(嬉しい顔)]
イラスト地図の水月寺付近に数か所駐車場(400~500円/一日)があるのでそこから歩きだします。
IMG_7744.JPG
一応、靴だけは軽登山靴に履き替えます。
DSCN2625.JPG
10分ほどで川が見えて来ました。
DSCN2626.JPG
川底が平らで水量が少ない
DSCN2629.JPG
小さなお子ちゃまには最適な水遊び場所ですね。(流されて溺れる心配はない)
IMG_7771.JPG
天候にも恵まれ、新緑が清々しい気分です。
IMG_7772.JPG
途中いくつかの滑滝が左岸から落ちてきます。
DSCN2642.JPG
30分ほどで目的の粟又の滝(養老の滝)が正面に見えて来ました。
DSCN2643.JPG
落口から尻滑りできそうかなぁ~
IMG_7784.JPG
イラスト図を見ると帰りは車道を歩くようなので同じコースを戻ることにしました。

<おまけ>

外房の海岸線以外では、まったく土地感が無いので、ナビの指示通りに走ってきて、偶然、小湊鉄道の踏切に遭遇、
もしやここは?・・・yoshikoron@さんが菜の花と小湊鉄道のショットの場所かも

丁度、近くに野菜を売っているお店があったので列車は通りますか?と聞くとあと20分位で戻ってくるよ~逆向きだけどね~との事????
 
家に帰ってからググると期間限定のトロッコ列車が走っている。
上総牛久~養老渓谷を折り返し走っているが、終点の養老渓谷では回転する事が出来ないので逆走で戻ってくる。
なのでちょっとインチキショットです。
DSCN2616.JPG

DSCN2614.JPG

DSCN2612.JPG

DSCN2608.JPG

という事で2016年のゴールデンウィークの外出イベントはこれのみでした。
後はひたすらDIYで我が家のメンテナンスに明け暮れました。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ennkakasyu

初めまして
養老渓谷には2時間程度で
行けるので良くいきます。
私は、良くいきます。

養老渓谷はいいところです。
BOB さんには期待外れのようでしたが・・・                       
by ennkakasyu (2016-05-11 07:46) 

BOB

ennkakasyuさん
コメントありがとうございます。
道中の景色も良かったし、地理的にも珍しい渓谷だったので
来て良かったね~とパートナーとは会話していました。
by BOB (2016-05-11 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

迎賓館赤坂離宮IBM Watson Summit 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。