SSブログ

アルペンドルフ白樺ハイキングイベント [花]

健保のイベントで、お手軽ハイキングのイベントを奥方様が見付け参加してきました。
車山周辺はアルプスの牧歌的ムードが漂い、ここ数年、我が家のお気に入りの場所です。
ハードな山歩きから楽々登山になりつつある我が家では初めてのガイド付きハイキングです。
IMG_8267.JPG
P7080468.JPG
本当は、ゆっくり起きて行けたのですが、途中に桃のアウトレットがあるとググって見つけた奥方様の希望で06:00に出発し途中で立ち寄って購入しました。
完熟桃が1パレットで1500円です。
味ですか? それはもう甘くて果汁タップリです。
但し、熟しているので早々に食べなきゃいけません。
ご近所におすそ分けして、後はジャムにします。
お一人様2パレットまでだそうです。
IMG_8264.JPG

今回のイベントマップ 4kmたらずのハイキングですが一面のニッコウキスゲは侮れません。
IMGyach_20160709_0001.jpg

この時期の車山はニッコウキスゲとウスユキソウがベストですよ[exclamation]
ウスユキソウは初めて見たので感激です。
まぁ、これが見たくて参加したのですが・・・[わーい(嬉しい顔)]
P7080498.JPG

P7080452.JPG

車山乗越までの道程には高山植物が満開です。
P7080473.JPG

ウツボグサ
2016年7月8日TJKハイキングイベント車山.jpg

ハクサンフウロ(左が雄で右が雌)
2016年7月8日TJKハイキングイベント車山1.jpg

イブキトラノオ(匂いが独特)
P7080413.JPG

ヨツバヒヨドリ
P7080416.JPG

シシウド
P7080422.JPG

エゾカワラナデシコ
P7080447.JPG

ノアザミ
P7080486.JPG

キンポウゲ
P7080505.JPG

キバナノヤマオダマキ
P7080487.JPG

P7080480.JPG

モウセンゴケ
P7080489.JPG

車山頂上直下辺りからウスウキソウが群生しています。
P7080468.JPG

P7080493.JPG

エーデルワイスの仲間という事で3年前にツェルマット行った時のショットと比較してみます。
上がエーデルワイス、下がウスユキソウ
IMG_8275.JPG


車山乗越を超えると車山湿原(湿原といってもここからは池塘は見えません)が見えます、この辺りまでクマが出没するそうです。
P7080514.JPG

後半はポツリポツリと雨が降り出しましたがゴール間近だったのでセーフです。
聞くところによると、何度もこのイベントに参加されている方が多く、その方曰く、今年は天候に恵まれたとの事。
昨年は台風の真っただ中だったそうです。
この時期は高山植物が咲き乱れる時期ですが梅雨でもあるので山行計画も悩みどころですね。

という事でいつもの宿に戻り、ひとっ風呂浴びていつものディナーを頂きました。
DSCN2866.JPG

また、来年も参加したいです。
ガイドさんの説明を聞きながらの山歩きってイイですね[わーい(嬉しい顔)]
<おまけ>
車山乗越で見つけたスヌーピー岩(ここ数年ブームらしいです)
P7080502.JPG



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

aloha

この桃はお買い得ですね。
完熟では足が早そうなので、2パレットまでというのも納得です。
残ったらジャムというのは良いアイデア。
桃のジャムって食べたことありませんが、美味しそうです。
高山植物と言うだけあって、普段見かけないお花がいっぱいで
楽しませて頂きました(^^)
by aloha (2016-07-12 16:48) 

misato

綺麗なお花を並べてくださったのに、美味しそうな桃に目が釘付け^^;
by misato (2016-07-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。