初詣 [その他]

今年の初詣は箱根元宮から霊峰富士を拝むことにしました。

箱根で富士山を眺めるには、まずは大涌谷ですかね(^^)/
2015年5月の入山禁止後の6月に訪れた時は時折ドスンと突き上げるような地響きが頻繁に起こっており本当に噴火するかと思っていましたが、2016年7月に入山禁止解除となり大好きなロープウェイも運行開始。
まずは大涌谷を見に行こうって事で来てみましたが以前よりも大きな水蒸気噴出の音にビックリ、冬のせいもあり水蒸気噴がとっても多く見えており大丈夫なの?と思うほどでした。
やはりここからの富士山が一番美人ですね!
東京育ちの方にとっては、物心付いた頃の家族旅行、そして小学校の林間学校や遠足などで何度も箱根を訪れます。
私もその一人ですが何故か唯一未踏の地があり、今度ね~今度ね~と、機会が有りませんでしたが、やっとここ箱根元宮に踏み入れる事ができました。
左のしめ縄が巻かれた石が「馬降石」といって白馬に乗った神様が降臨されたと伝えられるそうです。(その左側の白が富士山)
山頂は散策路になっており(冬場はぬかるんでいるので注意)湘南、相模湾、天城山、駿河湾、伊豆七島そして富士山と360度の素晴らしい展望が臨めます。
湘南方面
駒ヶ岳山頂(1357m)からの霊峰富士山
山頂へはロープウェイでらくちん登山です。
近くのホテルで割引券をもらってから乗車しましょう(^^♪ 往復1300円が980円になります[手(グー)]
山頂広場(ロープウェイ頂上駅)からは芦ノ湖の全景が臨めます。
下山後は、ここ数回箱根を訪れる度に定番になりつつある、Bakery & Table 箱根 にてランチを頂きます。(本当は自然薯の麦飯屋に行きたかったがボリューミィなのでこちらに決定)
夜はBOB家新年会
今年の8月で8年となる愛車OUTBACK 3.6R 足回りのブッシュが硬化してきた影響かショックアブソーバーのヘタりかカタカタ異音が気になり始めたが、ストレート6のサウンドは今も健在、これからも楽しい我が家のドライブの足として頑張ってください。
帰路はいつものように山手のお墓参り、いつものように寒桜が迎えてくれました。
2017年 今年も良い年でありますように