SSブログ

伊豆 吉奈温泉 東府や [旅行]

久しぶりの家族旅行、例によって奥方様が場所を検索、
そういえば修善寺って一度しか行ったことがないよね~
という事で少し奥に入った吉奈温泉という場所に行ってきました。
DSCN4717.JPG国立府中ICから圏央道、小田原厚木道路を利用して90分で熱海駅に到着!
ちょうどランチ時でもあるのでこれまた調査済の多賀の蕎麦屋に行きました。
ウィークデーにも係わらず広い店内が満席。
某グルメサイトの口コミに、荻窪の本村庵で修業したとの記事があったので期待していたが、
蕎麦の味は良いが、麺が太く、好みでは無かったリピ無し[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_1769.JPG
昼食もとったのでドライブしながら吉奈温泉の「東府や」を目指します。
iPhoneのGoogle Mapのナビを利用して約1時間で到着。
この吉奈温泉は「子宝の湯」と言われ、家康の側室である「お万の方」が子宝祈願のために逗留、後に子宝に恵まれたという。
子宝の湯は貸し切り露天風呂(予約制無料)です。
DSCN4778.JPG
湯上りにお万の方が涼んだという腰掛石が残っている。
(右側の苔生した石です)
DSCN4779.JPG
DSCN4728.JPG
私達は、一番安価な「みそ乃」という吉奈川沿いの部屋。
内湯にも露天風呂にも食事処の「懐石茶や 水音」にも近くとっても便利な場所でした。
ロビーから香風橋を渡ってお部屋に向かいます。
DSCN4785.JPG
IMGyach_20171029_0002.jpg
DSCN4693.JPG
13:30にも係わらずチェックイン出来たので園内を見学します。
フロントの説明によると「大正館芳泉」ではウェルカムドリンクが頂けます、アルコールもソフトドリンクもフリーです。
これに魅かれた・・・生ビールも飲み放題、
ひとっ風呂浴びる前に飲んで湯上りに又飲んで・・・妄想が巡ります[わーい(嬉しい顔)]
IMGyach_20171029_0001.jpg
DSCN4709.JPG
DSCN4726.JPG
初夏に来ると蛍が見れたり敷地内の吉奈川では釣りも出来ます。
また、90分のハイキングロードもあり、終点の富士見平からは富士山が見えるそうです。

あとから気付いた事ですが、最初からココを目指し、ハイキングしてビール飲んでマッタリして。
翌日は釣りをしてまたマッタリ(12:00チェックアウト)と全てココで完結できる事を知りました。

私は、内湯(下)と行基の湯(露天風呂)と河鹿の湯(露天風呂)に入りました。
湯は単純アルカリ泉ですが、お湯がとても柔らかく、湯上りでも肌がしっとりして万座・平湯に次ぐお気に入りの泉質になりました。
DSCN4792.JPG
夕食は、17:30と19:30の選択となるのですが、風呂好きの我が家には17:30は早すぎる、飲み放題の[ビール]も飲む時間が無いってことで19:30を選択、おいしゅうございました。
2017年10月20日吉奈温泉家族旅行1.jpg
朝食もおいしゅうございました[手(チョキ)]
DSCN4758.JPG
DSCN4761.JPG
香風橋を渡りチェックアウト
DSCN4769.JPG
今日は台風が近付いており生憎の雨
三島スカイウォークに行く予定をしていたが断念。
ランチは鰻と決めていたので時間調整を兼ねてロビーでのんびり。
この間に鰻店を検索。
DSCN4780.JPG
勝俣君も推薦する、「うなよし」に入店。
ボリュームもあるし鰻も国産でふわふわ、リピ間違いなしです。
2017年10月20日吉奈温泉家族旅行.jpg

次は二人で初夏に来ようっと[手(チョキ)]


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

TakiHaru

素敵な旅館ですね。
吉奈川に沿って建っているようで、せせらぎの音が聞こえて癒されそう。
ホタルも見れるとのことですが、その季節はかじか蛙の鳴き声も聞こえそうな雰囲気ですね。
このようなロケーションは私も大好きです。いつか泊まってみたいです。
by TakiHaru (2017-10-29 19:26) 

aloha

しっとりと落ち着いた雰囲気の良いお宿ですね。
特に、香風橋が素敵です。開放的で眺めも良いし。
広い敷地にお湯が点在しているのですね。1泊ではもったいないかも。
by aloha (2017-10-29 20:17) 

BOB

TakiHaruさん
コメントありがとうございます。
年に一度の贅沢として、又、訪れたいと感じました。

alohaさん
きっとalohaさんも好きな宿だと思います。
ビールと温泉が好きな方には是非行って頂きたいです。
箱根にあるパン屋さんも隣接されており足湯もありました。
by BOB (2017-10-30 12:37) 

misato

なんと優雅で素敵なお宿なんでしょう!・・・私にはまだ早いな^^;
by misato (2017-11-01 20:38) 

BOB

misatiさん
コメントありがとうございます。
優雅に過ごせるとってもいい宿でした。
機会があれば是非お試しください。
by BOB (2017-11-02 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。