シンガポール 1/3 [旅行]

今回の目的は、このMARINA BAY SANDSに宿泊しインフィニティプールで泳ぐこと[わーい(嬉しい顔)]という事で、なんと初シンガポールです。
MARINA BAY SANDSが無かったら行かなかったかな・・・

シンガポール旅行を企画ししばらく経つと、米朝会談シンガポールで開催のニュース・・・冗談じゃない[ちっ(怒った顔)]警備が厳しくなって観光どころじゃなくなるのでは・・・
まぁ会談は我々が出国する日からだから大丈夫だろう[ふらふら]
※結論、出国日にトランプ大統領が空港に着いたらしいが特に目立った警戒も無く快適な3泊4日の旅でした。

さて、今回の旅行は短期で荷物も少なく、ホテル間移動もMRTを利用する企画。
そこで初めての試みとして1泊ずつホテルを変える事にしてみました。

チャンギ国際空港には06:20に到着、
イミグレも空いていたので07:00にはMRT乗場に・・・
ゆっくりとSIMを差替えると、2分ほどで自動的に現地キャリアが選択され通信可能、便利な時代ですね[手(パー)]
MRT(鉄道)の利用には、3日間 鉄道&路線バス乗り放題の「Tourist Pass」が超便利です。30シンガポール$(内10$はデポジット)
MRT改札手前にTicket Officeがある。
オープンが08:00からなのでしばらく並ぶことになりました。
ちなみにTourist Passは1日、2日、3日の3種類があります。
MRTホームはどこも綺麗でモダンです。
1泊目は、シンガポール一番のショッピングストリートである「オーチャード・ロード」中心の立地にある「マンダリン・オーチャード」。
約30分ほどでホテルのあるオーチャードに到着、09:00前にも係わらずチェックイン完了[手(チョキ)]
39階のTop of the M(ラウンジ)からは3日目に宿泊するMARINA BAY SANDSが薄っすらと見えます。
コチラ側には、明日宿泊する、どれだかわかりませんが[ふらふら]チープなブギスホテル(アラブ街)方面です。
私の南国旅行のお楽しみのひとつがプールなのですがチョット残念ムードです。(狭くて浅い)
オーチャード・ロードは東京で言うとあ銀座のような街、
売っている物も価格は東京とほとんど変わりはありません。

ランチはカトン地区へTourist Passを使って路線バスで向かいます。
前の記事に書きましたがGoogleMapが大活躍です。
経路に表示される番号のバスが来たら手を挙げて乗車します。
カトンは、マレーと中国、ヨーロッパ文化が融合したプラナカン文化が息づく数少ないエリアで可愛い装飾の美しいプラナカン様式の住宅が多い地域です。
インスタ映えするショットを数多く撮ることができますよ[手(チョキ)]

ランチは、奥様ご指定のTim Howan
最近、日比谷シャンテ別館にオープンし行列のお店になっているという香港創業の中華店がカトンにあります。
お目当てはベイクド・バーベキュー・チャーシューパオ
おやつのような肉まんです。(一回食べればいいかな)
もう一品は、海老とニラの蒸し餃子、そしてピータンのお粥。
最後は、名前は忘れたが焼きそば(辛くて失敗残しました)[ビール]
奥様曰く、近くには、食べてみたい「ラクサ」という麺があるという事で、1ブロック隣のローカル色強いショッピングセンターのホーカーズ(シンガポールではフードコートの事をホーカーズというらしい)に入店。
私は小エビの匂いが好みでは無いので最初はチョットと思ったが、赤唐辛子味噌のような香辛料をスープに混ぜるとその臭さも消え美味しくなりました。癖になる味ですね、出国時ラウンジではほとんどの方が食べていました、
夜は、ホテルの最上階「Top of the M」で軽く食事を済ませ早々に就寝しました。