野川公園 彼岸花 [花]

彼岸花って突然咲く気がして色々調べてたら野川公園に群生しているというのでサイクリングがてら行ってきました。

おしまい

心房細動カテーテルアブレーション [その他]

2017年3月の人間ドックで不整脈が見つかり、多摩総合医療センターに紹介状を書いてもらい入院手術をして参りました。

ご興味があればどうぞ次へ

三都物語 おまけ  パリ祭のフランス空軍デモ飛行とお土産 [旅行]

帰国日の7/14はフランス革命記念日(パリ祭)
空軍のデモ飛行をボン・ヌフ橋で見る事ができました。
その映像はコチラ (YouTubeの動画が起動します)

お土産はこちら・・・

三都物語 最終章 パリ街歩き4 [旅行]

つい来ました~
世界三大美術館 私の人生で2番目の美術館訪問となるルーブル
とにかくスケールが段違いですね!

ルーブルの展示品にご興味あればこちらを・・・

三都物語 最終章 パリ街歩き3 [旅行]

私は初めてのパリ
オー シャンゼリゼ~[るんるん] オー シャンゼリゼ~[るんるん]
という事で見学してきました。

凱旋門 エッフェル塔 等など名所巡りはコチラ

三都物語 最終章 パリ街歩き1 [旅行]

今日は、二週間の三都物語も最後の地となるパリに向かいます。
バルセロナ・サンツ駅からTGV(日本の新幹線みたいな特急列車)の1等をRail Europeという日本のWebサイトで予約し乗車します。
手数料込みで二人で19700円、新幹線の高額さが際立ちますね。

パリ街歩き第一弾はこちらです

バルセロナ街歩き3 [旅行]

ガウディの世界 その2ではグエル公園とカサ・バトリョ、カサ・ミラを巡ってみます。
グエル公園はTVの情報から早朝のオープン前に行くのがお薦め(無料)という事で5時に起きてホテルの朝食前に出掛けてきました。

ガウディの世界 その2

バルセロナ街歩き1 [旅行]

フランクフルトを後に空路で約2時間
間も無く着陸、こちらはバルセロナの全景です、観光スポットはほぼ地下鉄と徒歩で回れます。
(このショットに写っている範囲)
東京23区の1/6程度の面積かと思いますのでサクッと回れる感じです。
そしてこの地が今回の旅行の最大のポイントです。

まずは街歩きの記事をご覧ください

フランクフルト街歩き [旅行]

フランクフルト空港に到着[手(チョキ)]
空港からはタクシー、バス、そして鉄道がありますが、エスカレーターも完備していそうなので我々は鉄道でフランクフルト中央駅に向かう事にしました。
Train Stationを目指すと迷いません。

フランクフルトの街歩き、よろしかったらご覧ください

フランクフルトへ [旅行]

3年振りの10時間フライト
行って来ま~す[手(チョキ)]
ロシア上空、ツンドラ地帯ですかね・・・
これから、フランクフルト、バルセロナ、パリと今年の夏休みが続きます。
少しずつですがアップロードして参りま~す[手(チョキ)]

青もみじの京都 [旅行]

紅葉の京都は何度か訪れたが青もみじの京都はまだだった。
そうだ京都へ行こうって事で、安価なANAツアーを妻が見つけたので行ってきました。

続きます

先進のITで一つの職種が消えた事実 [その他]

ほんの数年前までは、Webアプリケーション(通販サイトやWeb Site)を構築するには、サーバーのセットアップ、開発環境、ネットワーク環境を整備する作業が発生していました。
従ってエンジニアの方がコード作成(プログラミング)するまでに下手をすると数日間要していた事がクラウドを活用することで数分で完了させる事が出来るようになりました。
数年前には、この作業を専門に担当するエンジニアが数日間(大凡60~100万円で請負っていた)掛けて終了させていましたが、この作業は今、不要になりました。
ICTの進化のお陰で利用者は安く早くサービスを開始できる代わりに、その為の仕事に従事していたエンジニアは仕事が無くなったという事です。
日本企業ではクビになる事はないが配置転換で慣れない仕事に従事しストレスに苛まれ離脱する。
先日、そんなリアルな体験をIBMのセミナーで受けて参りました。
このセミナーでは、簡単(スマートフォンに標準装備されているセンサー情報を受け取りビジュアル表示させる)なアプリケーションをNode-RED(ハードウェアデバイス/APIおよびオンラインサービスを接続するためのツール)を利用することで約2時間程度で開発する事が出来ました。
トータル3時間のハンズオン・セミナーを、シニアでエンジニア経験も無い私が受講(作れた)できました。
政府が推進する「働き方改革」、急激に変化する時代に付いていけずストレスに苛まれないように若い人は頑張って欲しいです。

2017年 ゴールデンウィーク [旅行]

今年のゴールデンウィークは2年前のリベンジという事で再訪させて頂きました。
伯母様そして皆様本当にありがとうございました。

続きもありますのでどうぞ

野川公園 自然観察園 [花]

初夏を思わせる穏やかな日曜日
自転車で近くの公園まで散歩です。
愛犬メグが居た時は良く訪れた公園ですが・・・
何年振りだろう
野川公園

今が見頃です・・・

新型SUBARU XV [車]

先日、グローバルプラットフォームを採用したインプレッサに試乗した。
正直、300万円前後の車両で500万円台のドイツ車と互角のロードインプレッションを味わえたのには驚いた。
従来のスバル車は性能こそはドイツ車を遥かに超えるのだが内装の質感やロードインプレッションが残念な状態でした。
・・・という事でSUVが好きな私が待ちに待ったXVは期待大です。
(まだ試乗は出来ないので見た目の印象をレポートします)

こちらもどうぞ!

六義園 しだれ桜 [東京]

IMGyach_20170407_0001.jpg(写真は六義園パンフから引用)
六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。1695年(元禄8年)に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。(引用:Wikipedia)

・・・

HOTEL NEW GRAND [ドライブ]

昨年の12月、私の誕生日に予約していましたが、椎間板ヘルニア摘出手術で急きょキャンセル。
そして3か月が経過しリベンジです。

今更の横浜デート、よろしければ続きをどうぞ、、、

近所の春を探しに・・・ [花]

まずは毎年恒例の我が家のボケ
暖かい日が1週間ほど続けば開花しそうです。

もしよかったら続きもあります

雪の函館山 [旅行]

吹雪で残念な旅

真田幸村が北側は大丈夫と言った大阪城 [旅行]

昨年の大河ドラマで大阪城冬の陣の際に「北側からは攻めてこない」と言って幸村が南側の防御の為に真田丸を築城しましたね。
その北側を今回は探索しました。

続く・・・

京王百草園 [花]

我が家は三多摩地区なのですが、近くに自然の見所が沢山ある事に今更ながら気付いています。
深大寺植物園、府中郷土の森、野川公園・・・
そして今回訪れた京王百草園。
中々侮れない場所です。

小さな和散歩・・・

地震雲か・・・? [その他]

不気味な雲が見えるぞ
謎はfbにアップしたら直ぐに解決です。
撮影したのは5時30分頃
ネットで調べると防衛省の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機が24日午後4時44分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げら、約30分後、衛星を正常に分離し、打ち上げは成功したそうだ。
このロケットの噴射炎だったのですね[わーい(嬉しい顔)]

初詣 [その他]

今年の初詣は箱根元宮から霊峰富士を拝むことにしました。

続きもあります

2017年 おめでとうございます [その他]

明けましておめでとうございます 今年も健康で平和な一年になりますようにお祈りします。
皆様、今年もよろしくお願いします。

東京イルミネーションストリート [ドライブ]

この時期はイルミネーションを見てロマンチストになりましょう[わーい(嬉しい顔)]

この先もイルミネーションストリートがあります

初ベトナム(ホーチミン) [旅行]

格安ツアーを発見したパートナーに、言われるがままに付いて行ってきました。
 (ちなみに我が家では初めて訪れる国は格安ツアーで出掛けます)

これがなかなか侮れない、食事は美味しい安い、移動のタクシーも安全でこれまた安い、
でも、さすがに格安だけあってホテルの場所は良いが設備が最低。
アジアの安宿でよく耳にするお湯が出ないというアレです。
時間によって温度に差があり、クレームを言うと一瞬だけボイラーが入って熱くなるが数秒で元に戻る(笑)
まぁ常夏だしシャワー浴びて寝るだけと思えばOkと割り切って3泊4日で行ってきました。

偶然見つけた、「タンディン教会」

続きは、こちら・・・

福岡・名古屋・大阪・京都なぁ~ちゃってグルメ旅 [旅行]

私が運営するコンソーシアム下期定例会に併せてグルメ旅を満喫して参りました。