SSブログ

湘南箱根富士山ドライブ [ドライブ]

新車のテストドライブを兼ねて、湘南から箱根そして富士山へとドライブに行ってきました。
第三京浜~横浜新道~七里ガ浜。。。この海までのルートは35年間通ってきた道です。
この写真の踏み切りから見える七里ガ浜は湘南の中でも大好きなポイントです。
台風12号のうねりもまだ届かなくナギの状態ですが水は綺麗に透き通っていて思わず泳ぎたくなるほどでした。
P1040783.JPG
夏休みも終り海の家は解体の真っ最中で海岸通りも柳島まで順調に流れています。
さて東京の人にとって箱根と言えば、物心付いた頃から家族旅行、そして小中学校では林間学校、高校時代はツーリング、そして彼女が出来て初めてのお泊りドライブ、更には会社の旅行と人生と共に過ごしてきた数え切れないくらいの思い出の場所です。
そして新車を買うと必ずターンパイクのコーナーを攻めに行く、恒例ですかね。。。
大観山からは秋晴れに恵まれ芦ノ湖と富士山の眺めがサイコーです。
写真では残念ながら富士山に雲が掛かって右肩しか見えませ~ん
P1040814.JPG
今日の宿は強羅なのでこのまま芦ノ湖スカイラインを抜けて姥子経由で強羅に入ります。

さてOUTBACK3.6Rのドライブインプレッションですが、コーナリングでの足回りはサイコーですね、2代目ランカスターと同じ車とは思えないほど踏ん張ってくれます、しかし街中での単調なストップ&ゴーのブレーキング時のノーズダイブとその揺り返しが若干アメ車っぽい味付けなのかチョット残念です。
そしてSIドライブ、Iモードは燃費を良くする為の設定なのか出足が鈍くアクセルワークが慣れるまで大変です。
普通に走りたいならSモードにしておく方が良いと思います。
高速での100Kmオーバーの安定感と静粛性は旧型のオーナーを驚かすと思います。
またランバーサポートの出っ張り具合が結構あるので腰痛持ちの私には年寄り臭いクッションをシートに置かずに済むので非常に助かっています。
十国峠まで来ましたが富士山はまだ雲の中です。
P1040837.JPG
明朝を期待しましょう[exclamation×2]

今日の箱根は朝から青空が広がる秋晴れです。
帰りの渋滞を避けるために早々に箱根を後にして一路山中湖に向かいます。
今回のドライブのもう一つのテストはダートコースのテストです、AWDですから試さないとね。
P1040898.JPG
このコースは整地されているのでハイスピードで走破できます。やはりここでも足回りの良さは痛感しました、まずどっしりと安定していてバタついたりしないのでアクセルを踏みすぎてしまいます。
またコーナリングも安定感もあり滑り出しの初動も強くないので直ぐに修正できます。
夏も終りススキも一面に生えてきているのにまだまだ可憐な花が沢山咲いていて楽しいドライブができました。
P1040906.JPG
やっと山頂が顔を出しました[exclamation×2]
次回は雪道のレポートをしますね[雪]
P1040891.JPGP1040900.JPGP1040895.JPGP1040899.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。