SSブログ

鋸山 日本寺 [ドライブ]

以前から気になっていたけど中々行くチャンスが無かった場所ってありませんか?
ここ鋸山はハイキングコースもある一応山です。
ロープウェイか有料道路があるのでネットで色々と調べた結果、いずれの方法でも山頂までは歩かなくては行けません。
更に調べていると、鋸山観光自動車道(無料)があるのを発見しましたがナビには表示されないとってもローカルな道。。。しかし行って見ると入り口こそ分かり難いですが綺麗に整備された道でした。
ここ鋸山 日本寺には日本一の大仏さまがあるというので拝観料(600円)を払って歩き始めました。
行って見て初めて分かったのですが大半が急な階段ばかりです。
daibutsu.JPG



大仏様のすぐ脇には「お願い地蔵尊」というのがあってミニチュアのお地蔵様を買って(500円)、その背中に名前を書いて願い事を祈ります。
なんだか叶いそうな気がしませんか。。。
onegaijizou.JPG
onegaijizou2.JPG





















そして一番の目的であった「地獄覗き」。
最近、何度かテレビでも放映されていたので新鮮味はありませんでしたが、さすがにキュッ(男性だけのようですが)となる感覚がありますよ[むかっ(怒り)]
nozoki.JPG

nozoki2.JPG







写真ではわかり難いですが、このスケールは訪れる価値は十分にあります。
でもロープウェイで行っても山頂まではかなりの登りですのでスニーカーは必須ですね。
hyakusyaku.JPG 











これは百尺観音といって航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊だそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。