SSブログ

ハクビシン [怒り]

昨年の秋、ロフトでゴトゴト音がする。
ネズミかなぁ~と思い、ネズミの毒餌をホームセンターで購入しセットしておいた。
しかし、しばらく経過してもゴトゴトは消えず、どうやらネズミではなく小動物クラスの音。
ドキドキしながらロフトに上がってみると小動物の糞や尿があるではないか[ちっ(怒った顔)]
色々ネットで調べてみるとハクビシンらしい。
鳥獣保護法の対象らしく捕獲して殺処分することも出来ないらしい。
さっそく近くのホームセンターに出かけ、罠が無いか探したがネズミ捕りサイズのものしか見当たらない。
更に探していると進入路をガードするネットがあったのでこれを購入し、あわせて野良猫が嫌がるという忌避液体を購入し進入路を探してみた。
家の周りの空気口を見て回ると1ヶ所だけ格子が折れている場所を発見、すかさず購入したネットをセットした。
そして忌避液体を撒いておいた。ガード.JPG
それから3ヶ月、今のところ音はしてこないので何とかガードできたようだ。
そして先日、嬬恋まで出かけたついでに地方のホームセンターならば罠や駆除用の薬剤を売っているかもと考え立ち寄り購入したのが以下の商品。
匂いはなかなか効きそうです。
このようにして定期的にハクビシンが嫌がる匂いを撒いておくしかガードの方法は無さそうです。
ガイド2.JPGガイド1.JPG
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

misato

臭いで近づかないっていうのはいいですよねぇ。
ウチはネズミの侵入に困ったとき、ゴキブリホイホイならぬ、ネズミホイホイでキャッチした生け捕りのネズミがあまりに可愛いらしかったので処分するのに泣けました・・・
by misato (2011-02-07 21:49) 

ロバ

ハクビシンって、私の畑に足跡がありました。
捕獲してペットにしたらどうかな?


by ロバ (2011-02-08 22:29) 

BOB

misatoさん、ロバさん
コメントありがとうございます。
ネズミならば可愛げあるのですが残っていた糞の大きさから
ネコ位なサイズと思われます。
ロフトに上がるのも怖いっす
捕獲してペット。。。
捕獲するには免許がいるらしいです
そんな条例が今の日本をダメにする!
百害あって一利なし
イノシシも人間に危害を加えるサルも何故放置するのでしょう?
by BOB (2011-02-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。