SSブログ

極楽スキー [スキー]

2年ぶりの万座温泉スキー場[スキー]
関越自動車、軽井沢、万座鹿沢口を経て至る雪道。
OUTBACK3.6RとBLIZZAKを試す絶好のコース、このドライブも楽しいのです。
OUTBACK.jpg
太平洋側は大荒れの3連休のようですが万座は時より晴れ間がさす絶好のスキー日和。
万座1.JPG
前の記事でも書きましたがスキーは斜陽産業?ここ万座は3連休だというのにガラガラの状況。
ナイターも休前日のみ、ゲレンデも一部閉鎖(朝日山ゲレンデは土日のみ営業)というありさま。
確か2年前までは毎晩グルーミングしていたのに。。。そしてナイター営業は途切れなく実施していましたが、今は一旦30分クローズしてグルーミングが始まりました。
しかしこれは良いアイディアです。
万座2.JPG万座3.JPG
グルーミング後のコースはまるで上手くなったようにスムーズに滑る事ができます。
カービングの後が2本キッチリと残せます[手(チョキ)]
朝日山1.JPG
これは土日営業の朝日山ゲレンデの大回転コースの上部、カービングにはもってこいのコースです。
以下のパノラマ写真の中央やや左側の「く」の字に見えるコースがその朝日山 大回転コースです。
万座パノラマ2_1.jpg
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

hide

スキー人口も減っているようですね。
私も先週の土日にピラタス蓼科に行ったのですが、
やはり混んでいなかったですね。
とにかく若い人がウィンタースポーツをしないようで、
面白いのにもったいないですよね。

by hide (2011-02-13 17:40) 

ロバ

先日飯盛山に行ったときに、野辺山スキー場もクロースでした。
昔は猫も杓子もスキーでしたよね。


by ロバ (2011-02-13 17:55) 

よしころん

私は南国四国生まれにてスキー出来ないのですよ~。
機会がない訳ではなかったのですが、今となるとちょっと残念な気もします。
颯爽と滑れる方は羨ましいです~~。

by よしころん (2011-02-13 19:02) 

BOB

hideさん
コメントありがとうございます。
そうですね、息子も毎年スキーやスノボに連れて行ったのに
今は見向きもしません。
かといって何かに夢中になっている様子も無く。
嘆かわしい。。。

ロバさん
野辺山はバブル期に出来た半人口スキー場なのでコースもひどく
クローズは当然ですよ。
「猫も杓子も」、今は中高年の登山ですね。。。

よしころんさん
コメントありがとうございます。
中年のご夫婦と見える、スキー初めてお二人がインストラクターに習っている様子をリフトから見ていて微笑ましかったです。
チャレンジするだけでも素晴らしいです。
でもきっともうしないでしょうね、板をはいて歩く練習しかしていませんでしたから(笑)。
スキー場も色々と企画してお客を呼ぼうとしているのでスキーが出来なくても十分楽しめると思います。
スノーシュー、雪上車試乗、スノーモービル、もちろん雪見温泉。。。
by BOB (2011-02-13 19:46) 

misato

うわ~~いいな~~~!綺麗なゲレンデ!
実は先月のテレマークも惨敗だった・・・リベンジに行かなければ!!!
by misato (2011-02-15 00:00) 

ナオ

万座、空いてましたね。こんな有様だと、ハイウェイも片道無料を「平日だけ」とかケチなことしなきゃいいのに・・・なんて考えちゃいます。
うちのブリザックは5年落ちでもう限界です!フル乗車のミニバンではFFで上りはヤヴァ過ぎです。AWDが欲しい~。
by ナオ (2011-02-15 03:56) 

yamakame

雪国生まれの私ですけど・・・・寒さが大の苦手で〜〜〜ス!(>_<)
by yamakame (2011-02-16 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハクビシンオウバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。