SSブログ

JR東日本パス [旅行]

東日本大震災、何か少しでも協力できないだろうか?
コンビニで買い物した時のお釣りは寄付したりしてきたが。。。
何んだかなぁ~そんな思いで3ヶ月が経過した。
その丁度3ヶ月目の6月11日(土)JRが復興支援を目的に「JR東日本パス」。
往復1万円(新幹線)で乗り放題(座席指定は2回)これで朝一番に乗り込んだ。

新青森か八戸で海鮮丼、盛岡でじゃじゃ麺・冷麺、仙台で牛タンと食べ歩き旅を目指し時刻表を検索しながら計画する。。。しかし、東海道新幹線みたいに本数が無い。
ということで盛岡で下車した。

タイミングよく、「チャグチャグ馬コ」祭りの日でした。
(引用 Wikipedia)古来より、牛とともに農耕にかかせない家畜であった馬の勤労を感謝する祭りで、大型の優秀な馬「南部駒」の産地として知られる南部藩において日頃の労働の感謝の意味を込めて旧暦5月5日に村民が鬼越蒼前神社に馬の無病息災を祈願したのがチャグチャグ馬コの起源とされている。百頭を超える馬が滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの約15Kmの距離を鈴の音を響かせながら4時間かけて練り歩く。
chaggo.JPG
またパレードの途中には桜山神社があり、ここでは「盛岡市桜山神社三陸復興祈願祭」も開催しておりました。
桜山神社の創建は寛延2年(1749)に当時の藩主利視が初代南部信直の功績を称え社殿を建立したとの事。
jinja.JPG
大槌町の虎舞
odori.JPG
ボランティア・寄付など色々な支援があるが、震災地域を訪れ土地の食べ物を食べてお土産を買う、これだけでもいいのでは。。。
<じゃじゃ麺、冷麺、南部せんべい(土産)、帰路 仙台で下車し牛タンを食した>

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

misato

いい旅をなさいましたね。
じゅうぶんに「いい」と思います。
by misato (2011-07-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。