SSブログ

北八ヶ岳 縞枯山 [山]

紅葉狩りのついでに山登り、といってもロープウェイを利用したお手軽登山。
2年前に来た時は天候がすぐれなかったのですがカラマツの紅葉が素晴らしかったのが印象的で今回もそれを目的に訪れましたが1週間遅かったようで半分以上散っていました。

でも天候が良いので山頂からの眺望が楽しみです。
ロープウェイ.JPG
ロープウェイの終点は坪庭と呼ばれる溶岩台地の周遊コースがありますが
今回はパスして縞枯山荘を目指します。
縞枯山荘2.JPG縞枯山荘.JPG
縞枯山荘までは約10分ほど、更に10分ほどで縞枯山への分岐です。
縞枯山登山道1.JPG
ここから約40分の直登です。
縞枯山登山道.JPG
縞枯れ現象の中を歩くこと30分、空が見え始めると山頂も間近です。
縞枯山山頂.JPG
山頂の展望は180度程度ですかね、北北西から立山、槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、南八ヶ岳と大パノラマを満喫しました。
山頂から穂高槍.JPG
縞枯山山頂からのパノラマ.jpg
帰路は白樺湖を探索し、新蕎麦を食べて、八ヶ岳エコーラインを経由して帰ってきました。
白樺湖.JPG八ヶ岳パノラマロード.JPG

おまけです、YouTubeの動画をお楽しみください!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ロバ

縞枯山の急登お疲れさまでした。
私は一気にこの急登を登りました。
きつかった。
写真を拝見しあの時の山行を思い出しました。

by ロバ (2011-10-30 08:22) 

yamakame

YouTube・・・拝見させていただきました!\(^O^)/ムービーは未経験なので、興味津々です。
by yamakame (2011-11-04 10:01) 

BOB

yamakameさん、お久しぶりです。YouTubeはいたずらでやってみましたが比較的簡単にアップできました。今度はそのつもりで撮影します。
by BOB (2011-11-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。