SSブログ

蓼科山 [山]

超久しぶりの登山。
6月にドライブで登山口の下見を兼ねて親泉水自然園(前回)までハイキングをした。
コース図によると登り100分とあるのでリハビリには丁度良いね。
P8071165.JPG


蓼科山へはいくつかの登山道がありますが我が家の基本は楽チン登山ですのでスタート地点までは極力車やロープウェイを活用します。
今回は「七合目の一の鳥居」に車をデポしスタートします。
(ちなみに白樺高原国際スキー場のゴンドラリフト降り場から20分でも来れます)
P8071105.JPG

鳥居をくぐって登山の開始です。
P8071106.JPG

最初は整備された緩やかな登山道です。
そろそろキノコも顔を覗かせはじめています[わーい(嬉しい顔)]
P8071108.JPG

約1時間(我が家の脚で)天狗の露地、ここで少しだけ北西側の展望が開け女神湖が見えます。
P8071127.JPG


P8071203.JPG

更に30分ほど登ると将軍平という蓼科山荘が立つ峠に到着。
P8071128.JPG

コース図によるとここから30分で山頂です。
P8071137.JPG

小屋の方曰く、結構キツイ登りで岩をよじ登る感じですのでストックはしまった方が良いですとのアドバイスでした[ー(長音記号1)]
確かにゴロゴロの大きな岩をよじ登るルートです。
P8071139.JPG

途中振り返ると前掛山(2353m)縞枯れ状態が良く分かりますね。
P8071194.JPG

岩壁ではないのでバランスを取るため私はストックを使いました。
P8071143.JPG

山頂は平たんで岩がゴロゴロしているので歩きにくいです。
ガスったらヤバそうです[がく~(落胆した顔)]
P8071164.JPG

山頂には蓼科神社 何故、巨岩がゴロゴロある山頂なんでしょうね?
P8071183.JPG

山頂から西南方面には白樺2in1スキー場(八子ヶ峰1833m)と車山スキー場(1925m)が見えます。
P8071174.JPG

車山スキー場(昨冬)は一面が草原になっているのでアルプスを思い出させる光景です。
P8071177.JPG

東南方面には北横岳から南八ヶ岳と展望がひらけるのですが生憎縞枯山以南は雲の中です。
P8071157.JPG

立秋ともなると花も期待していなかったが何とか可憐な山野草を見つけることが出来てホット一息です。
ハクサンフウロ
P8071195.JPG

キリンソウ
P8071191.JPG

ヤマハハコ
P8071189.JPG


<おまけ1>

虫よけでこのブレスレット(ゴム)100円を装着しました。
自分も臭いけど(トイレの消臭剤みたい[わーい(嬉しい顔)])効果は抜群です。
blog1-001.jpg


<おまけ2>

恒例の「山バッジ」 久しぶりに山バッジが欲しくなるデザインでした。
P8091298.JPG

翌日は車山へ楽チン登山しました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。