SSブログ

聞くCDが無くなった [音楽]

POPミュージックを聴くようになって早うん十年・・・初めて聞くたびに驚きの連続でした。
特に思春期に聞いたビートルズ、そして悪さを覚え始めたハードロック、踊り場という言葉が新鮮だったソウルミュージック、波乗りを始めたころのウェストコーストサウンド、AOR、なんじゃこのリズムって感じで結構はまったレゲェ・・・バブル期のハウス・・・更にHipHopになる頃から衝撃を感じる楽曲が減ってきたのかな同時に新譜CDを購入する機会が激減しました。ということで最近は聞く曲ないよねぇ~となり。
会社の若い人をつかまえては「何聞いてんの~」と情報を集めています。
そしてちょっと前までは聞くことがまったく無かったJPOP、Superfly、青山テルマなぁ~んてお気に入りです。
しかしJPOPは何度も聞いていると飽きが来ますね・・・

さて、私は仕事柄日中色々な場所に行くのですが新宿界隈で時間が空いた時に立ち寄るのが新宿高島屋の上にあるHMVです。Bosaイージーリスニングのコーナーがあってですね心地よい音楽ばかりを集めたコーナーがあるんです。
Bosa.jpgここにご紹介するボサノバはここ数年ブレークしているジャンルでしてその他レゲェやサルサなど南国リゾートのカフェやビーチでまったりするときのBGMとして最適なアルバムが揃っています。
しかしマイナーなレーベルや発売枚数が少ないので視聴できるアルバムが無いのが難点です。
ジャケットとレビュアーのコメントから推測してエイヤーって買っちゃうしかありません。
ということで長くなりましたが三ツ星が付けられるアルバムを紹介します。
late night moods Moonlight Bossa これのアルバムは2枚組みで1枚目は誰もがご存知のPOPSのカバーばかりです。そして2枚目はインストですがこちらも知っている曲ばかりです。

最近、音楽を聴くシーンは、PCで遊んでいる時やまったりしている時など、ただ何となく音が流れているというシ-ンが多くなって来た人には最適かも。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

yamakame

私もココ数年ボサノバにちょぴりハマっています。スタンダードは知識が無いので、あまり聞く機会が無いのですけど、ボサノバアレンジが気にいっています。
by yamakame (2009-02-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スバル360極楽スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。