SSブログ

極楽スキー [スキー]

久しぶりに長期の休みが取れたのでいつものゲレンデに行きました。
ここはファミリースキーをするようになってから約20年間通っている場所です。
コースは滑り屋さんには不向きですが温泉リゾートに主眼を置く私にはもってこいの場所です。
いつものように横川のSAで鳥弁当とかけそばを取りながら夜明けを迎えます。


今年は暖冬のようで碓氷軽井沢ICを出て直ぐの峠も雪はまったくありません。
いつもなら緊張して途中で撮影するなんて気になりませんが、今回は幻想的なこんな景色を余裕で撮影する事ができました。


P1020374.JPG


今回のスキーで気掛かりだったのが直前に噴火した浅間山です。直後は鬼押し出ハイウェーは通行禁止でしたが、今日はもう解除になっていました。このショットからは分かりませんが例年よりも噴煙は大きかったですよ。


asama morning.JPG


志賀万座ルートに入ってからはさすがに積雪はありましたが例年の1/3程度なのでチョットがっかりです。しかしその分気楽に走れました。実はこのスキー場に来るもうひとつの楽しみが雪道の走行です。SUVとスタッドレスにしてからお気に入りのコースです。


manza zenkei.JPG


泊まった部屋は本館に比べるともの凄く狭いのですが、朝日山が見えるのと露天風呂に一番近いのが救われます。


twin room.JPG

asahiyama.JPG


そして更なる楽しみが、この混浴露天風呂。
どうも不埒な輩が多いのでしょうビデオやカメラの持込が禁止になった関係でこのショットは以前のものです。
しかし婦人風呂からの入湯がし易くなったので以前よりは抵抗が減ったかな・・・
このショットですと一番奥の湯殿が男女共用となっています。


onsen.JPG


ごらんのように雪は少ないですが流石に標高2000mを越すゲレンデです、粉雪はバッチリ!


juhyo.JPG

muhyo.JPG


4日間晴天が続き遠くは北アルプスから後立山連峰がはっきり見えました。
このショットは妙高山とそのスキーコースが見えますね。


myokoh.JPG


ここ数年の滑りは20代の頃と同じくらいの量を滑っており、この4日間もリフト開始から終了まで滑りっぱなしでした。
やはりカービングスキーと日頃のトレーニングの成果ですね。
しかしさすがに飲まず食わずという訳にはいきませんので糖分と水分の補給が重要です。
そこで今回はこんな行動食を持参しました。


oyatsu.JPG


ゲレンデは私が20代の頃とは大幅に違っておりスキーをしている年齢層は30代後半以上の方々ばかりでして、おまけに土日でもリフトはガラガラです。
従って経営的にはコスト削減を強いられるわけでナイター営業も土曜日のみという有様です。


nighter.JPG


昼間のプリンスゲレンデもこんな感じ・・・


prince grende.JPG


まぁしかし極楽スキー派の私としてはほどほどに滑って、温泉に入り、美味しい食事をしながら軽く一杯ってのが一番ですね。以前は館内にお鮨屋さんがあったのですが10年前位に閉鎖になったので今回は中華と洋食にしました。スキー場でプチ贅沢な気分を味わえるのもここの良さなのかな・・・

apptisers1.jpgdinner011.jpgdessert1.jpg


prince hotel.JPG


ここは万座山ゲレンデ
変化に富んだコースとグルーミングされた粉雪のコースはスーパー大回転のヒーローの気分でかっ飛びます。


manzayama01.JPG


万座山ゲレンデ上部から


manzayama.JPG


昨日、浅間山はまた噴火したらしく山肌がうっすら黒く煤けていました。12月に日帰りで1回と今回の4日間で今シーズンのスキーは終わりです。


asamayama afternoon.JPG


また、来年も来れますように!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。