SSブログ

江戸廻り [東京]

東京に住んでいても行った事がない場所って結構ありませんか? たまたま最近、浅田次郎の「五郎治殿御始末」という単行本を買い江戸から明治に変わる時代の侍たちの葛藤や文化を短編物語した書を読み、そうだ江戸をイメージできる場所を巡ろうって事で第一回は江戸城に向かいました。 いわゆる皇居になっている場所ですが、正式には皇居東御苑と言います。 今回は半蔵門で地下鉄を降り半蔵門から入城できるのかと思いきや、当然そこは御所なので無理ですね。ということで千鳥ケ淵から代官町を抜け北桔橋門(当事は利用されていなかった門だそうです)から入城すると直ぐに天守跡の石垣が目に入ってきます。皇居は小学生の頃に社会科見学で二重橋から入った記憶が薄く残っていますが江戸城天守跡、この付近に立ち入る事は無かったので大感激です。 P1040009.jpgP1040004.jpg P1040013.jpgP1040016.jpgP1040017.jpgP1040019.jpg 今回は半蔵門駅から北桔橋門、大手門そして東京駅まで歩き丸ビルで遅めのランチをしました。 何だか海外に行って歩き回ったちょっとしたプチ旅行気分に浸れましたが、さて次はどこに行きましょうか?
タグ:江戸廻り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LEGACY innovation三千院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。