SSブログ

プーケット & バンコク 夏休み 1/2 [タイ]

2年毎に訪れているタイ、今回は6年ぶりにプーケットに向かった。
仕事を終えて羽田に向かい0:20発のタイ航空でまずはスワンナプーム空港へ向かいます。
羽田.JPGスワンナプーム.JPG
スワンナプーム空港で約3時間、プーケット行きの便を待ちます。
6時くらいからフードコートも開くのでそこで時間を潰すと良いですね。
空港の待合室はめちゃくちゃ冷房が効いているのでジャケット類が必要です。



プーケット空港のタクシー事情はあまり良くないので事前に現地のサービスにネットで送迎を予約しておきました。
迎えのお兄ちゃんはどこかなぁ~?
スワンナブーム2.JPG
プーケット空港.JPG



以前、二度ほどダイヤモンドクリフを利用しましたが、中国人と韓国人が多いので隣のノボテルにしました。
ここはヨーロッパ方面の方が多いのですが、ここにも中国人が押し寄せて (といっても少ないが) いて、
不快な気分を感じます。
大昔の日本の農協団体のツアー時代と同じ文化レベルですね。
そう思えば仕方が無いですかね。。。
ノボテル.JPG
ノボテル1.JPG
ノボテル5.JPG

チェックインの時に禁煙でロビーから近くて海が見える部屋とリクエストしたら気持ちよく対応してくれました。
欲を言えば2階が良かったね。。。
タイらしいシックで落ち着いた部屋ですが経年劣化は否めません。
しかしビーチからは近いし万が一の場合でも高台に位置するので安心、リピありですね。
今年、パトン地区にノボテルが新設されましたが、私達はこちらの方がリゾートっぽくてお気に入りです。
部屋1.JPG部屋2.JPGノボテル4.JPG

今回のプーケットは5泊6日の予定なのでホテルのプールでのんびり。
そして以前行けなかったマヤベイに行きスノーケリングという計画です。

初日の夜は初めてプーケットに来たときに食事に行き感激したダンのレストラン。
しかし、とても残念なことに味は落ちガラガラの状態。(従ってショットはなし)

バイク1.JPG
バイク2.jpg

3日目の今日は一日750円の125ccのスクーターを借りタンデムでビーチ巡り。
実はパートナーがスリンビーチにあるハーブ屋さんに行きたいという事で借りました。

そこで、同じ事(バイクを借りる)を計画している皆様にアドバイス。
ホテルでは国際免許証を要求されますが、路上のレンタルバイクはパスポートがあればOkです。
ダイヤモンドクリフの前で営業しているレンタル屋さんは親切で安心です。
他も同様だと思いますが、燃料計は壊れていて表示されません。
また、借りる時はガソリンがほとんど入っていないので、レンタル屋で入れてもらいます。
ウィスキーのビンに入っているので何本か入れてもらいましょう。
ガソリン.JPG
(私は1本しか入れなかったので途中でガス欠になりヒヤっとしました)
ガソリンは屋台やお店が集まっている付近に行けばビンで売っている店があります。
事前にタンクを覗いて給油しましょう。
そしてヘルメット。
かぶっている人は少ないですが安全の為、また不用意に止められない為にかぶりましょう。
レンタル屋さんで2個無料で貸してくれますが、ストラップがバカになっている物もあるのでチェックしましょう!

バンタオビーチ.JPG

ここはバンタオビーチ、パトンビーチから北へ12km位行った所です。
8月のプーケットはモンスーンの影響で波が高いという事でサーフィンもこの時期に可能だそうです。
ロングのレンタルがあれば挑戦しようと思っていましたが、On Shore Windsでしか波が立たないらしくロングには向きません。(そもそもショップがありません[ふらふら]
それでも2名入っていました。
実は来る前に防水のコンデジを買ったので磯でスノーケリングと思っていましたが、どこのビーチも磯も波が荒く入れません。
パラダイスビーチ1.JPG
パラダイスビーチ.JPG

波の静かなビーチを目指し南に引き返しカロンビーチのメリディアンに向かいます。
しかし途中道に迷い偶然にも「パラダイスビーチ」という波静かなシークレットポイント的なビーチを発見。
(こんな急坂降りていったら戻ってこれないんじゃないという道を下ります)

パンヤー1.JPGパンヤー4.JPGパンヤー3.JPG
パンヤー2.JPG

パンヤー.JPG

今夜のディナーは、以前も行ったパンヤー。
ここからはパトンビーチの夜景が見えとってもムードがあります。
実は2日間連続して行きました。

そして4日目、
最大のイベントであるマヤベイ&スノーケリング[exclamation×2]
ピピ3.JPG

プーケットタウンの港からこのスピードボート約1時間 (この時期は波が高くスピードボートは速いけど波頭を飛んで行く感じなので船酔いに弱い人は注意です)
下のショットはザ・ビーチのロケ地になったマヤベイ。
マヤベイ1.JPG
そしてマヤベイに浮かびながらビーチのショット。映画ではこの林の中にコミューンがあります。
マヤベイ2.JPG

ピピ.JPG

ピピ2.JPG

ピピ4.JPG

このツアーの添乗員のジェニファー
CAのコスプレをしてメンバーを楽しませてくれます。

このツアーはホテルの送迎からスピードボートでピピレ島のマヤベイに上陸し、次にピピレ島を回り、船からダイブするポイントに移動します。途中バイキングケーブやモンキーアイランドをボートから眺め、ピピドン島でランチ。そしてカイ島のビーチに立ち寄り夕方ホテルに帰るというコースです。

さぁあと2日、ホテルでのんびり、パトンを散策。
プール1.JPG

プール.JPG

シノ・コロニアル風な建物が多く見られます。
パトン.JPG

ごらんのように海は波が荒く泳げませんね。
パトン2.JPG

夕方になり汐が引き波が落ち着いてくると毎日パラセールがスタートします。
(波が少ないと朝からやってます)
パトン3.JPG

パトン1.JPG

P8070503.JPG

6日間のプーケット島をあとに都会の喧騒に向かいます。(続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山のお土産プーケット (おまけ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。