SSブログ

ピラタス蓼科スノーリゾート2013 [スキー]

2013年3月3日 日帰りスキー、例年より1週間遅かったので雪質は残念な状態でした。
とはいえ2200mの高地なので硬いバーンの上に乾燥した雪がカブッた状態です。
ここの4kmのロングコースがお気に入りです。

諏訪南ICで降りて向かうと右側に八ヶ岳連峰のパノラマを見ることが出来ます。
これもお気に入りの一つです。
P3031230.JPG

スキーヤー、ボーダーよりも山屋が多かったのには驚かされました。
レストランのメニューもスキー場では考えられない洋食中心のメニュー、スノーリゾートって名前を変えたのが分かります。
私も山登りは好きですが、冬はスキーに行くのでわざわざ雪の中を歩かなくても良いのにねぇ~って思ってしまいます。
でもスキーもボードもしない方には雪山を手軽に楽しめるピラタスは楽園でしょうね~!
IMG.jpg

スキーに行くと本人が楽しんじゃうので写真は極端に少なくなってしまいます。
という事でピラタスに行ってみようかなぁ~という方の参考に写真をアップします。
約7分の乗車で100人乗りのロープウェイは2237mの終点に到着です。
ここは坪庭と呼ばれるミニ鬼押出みたいな散策路(雪の下)が広がっています。
山屋さんはここをスノーシューで歩き回っています。
IMG_4826.jpg

P3031190.JPG

北横岳へは90分位ですかね。
P3031178.JPG

山頂駅から滑り出すと目の前には中央アルプスが見えてきます。
P3031179.JPG

少し右側を向くと御岳山。
P3031181.JPG

更に右を向くと穂高連峰と小さく槍ヶ岳が見えます。
ロープウェイの中からは立山、剣岳までの全体が見渡せます。
P3031203.JPG

「樹氷コース」 → 「かもしかコース」 と降りてくると左側には天狗岳が見えてきます。
P3031226.JPG

ここは上級の「ひょうたんコース」 まぁ中級ですね、ただ圧雪されていないのでコブが多いです。
IMG_4910.jpg

ここも上級コースと標識が建っているが中級です。「テクニカルバーン」というコースです。
今回はここで連写してもらいましたが、カメラを意識しちゃうとダメですね[ちっ(怒った顔)]
IMG_4852.jpg

IMG_4846.jpg

最後はおまけ 南八ヶ岳全景。来シーズンは蓼科の保養所に一泊して来ようかな~[わーい(嬉しい顔)]
P3031234.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白馬五竜スキー場我が家の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。