SSブログ

ツェルマット移動 Zermatt そして Sunnegga Paradise [山]

スイス旅行 6日目 2013年7月10日

グリンデルワルトに別れを告げ、8:49発でツェルマットへ向かいます。
Interlaken OstとSpiezとVispで乗り換え約3時間の電車移動です。
待ってろよ~Matterhorn[exclamation×2]
P7100599 (576x432).jpg早朝からパッキングです。
P7100682 (576x432).jpg

さようならGrindelwald。
P7100686 (576x432).jpg

この四日間、楽しませてくれたGrindelwaldはこんなところです。
自然が一杯でアイガー、メンヒ、ユウグラウフ[手(チョキ)]
P7100690 (576x362).jpg

Spiezで乗り換えです、15分の乗り継ぎ時間があるので安心です。
駅員に聞けば何番線に行けば良いかすぐ教えてくれます。
P7100701 (576x432).jpg

荷物は専用の置き場があります。心配な方はワイヤーロックを持っていくと良いですね。
P7100707 (576x432).jpg

チューリッヒの列車も同様ですが、停車してもドアは空きません。
このボタンを押して自分で開けます。
P7100708 (576x432).jpg

スイスはみんなに優しい国です。
ペットもリードに繫いだまま電車に乗れます。
自転車もたたむ必要はありません。
P7100710 (576x432).jpg

色々なタイプの列車が走っていますが、今日はこの車両です。
P7100711 (576x432).jpg

Spiezの次のVispでまた乗換え、そこから約1時間、やってきましたツェルマット[手(チョキ)]
P7100714 (576x432).jpg

ホルンの演奏でお迎えです。
P7100726 (576x432).jpg

本日から4日間の宿はこちら、HOTEL DERBY
チューリッヒ11 (576x324).jpg

キッチンが付いているのは嬉しいね[手(チョキ)]
P7110734 (576x432).jpg

さて、只今、12時半
まだ時間があるのでパートナーと別行動。
私はケーブルカーとゴンドラを乗継、Sunnegga Paradiseに向かいMatterhornを眺めます。
ここが乗り場です。
P7100531 (576x432).jpg

P7100534 (576x432).jpg

P7100600 (576x432).jpg

ケーブルを降りてゴンドラに乗り換えます。
P7100536 (576x432).jpg

P7100541 (576x432).jpg

ワインデルン氷河を見たかったのですがSunnegga Paradise付近は融けて氷河が無くなった傷跡が痛々しかった。
孫子の代には無くなりそうです。
P7100542 (576x432).jpg

左上までは残っているのが見えます。
P7100543 (576x432).jpg

反対側にはZiealrothornとこれまた後退しちゃった氷河が見えます。
恐らく、V字谷の辺りまで昔はあったのでしょうね。
P7100571 (576x768).jpg

今日は雲が多く時より雨が降ってくる不安定な天候です。
Matterhornのトップは雲の中。
しばら雲が途切れるのを待ちましょう!
P7100577 (576x432).jpg

スイスは何処へ行ってもきれいでお洒落なレストランがあり、トイレもとってもきれいです。
P7100599 (576x432).jpg

モンテローザ、ブライトホルン、マッターホルンのパノラマ
image (576x91).jpg

ゴルナードからマッターホルンのパノラマ
image (1) (576x267).jpg

部屋に戻って食事を済ませ、街を散策。
ちょうど夕日が映える雲が取れたマッターホルンを見ることが出来た。
image (2) (576x768).jpg

そのあとブラブラしていたらグリンデルワルトでお友達になった宮城さんを発見。
お食事のところに合流させて頂きました。
また、東京で会いましょう!
ありがとうございました、そしてごちそう様でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。