SSブログ

天空の露天風呂と戸隠 [ドライブ]

雪の無い万座温泉に行きたくなって車を走らせた。
一応キャンプ道具は積んだのでいつもの行き当たりばっ旅だ[exclamation]
P9200011.JPGプリンスゲレンデ滑り出し
先シーズンまでは25年間通った万座プリンスホテルですが、ここ数年のスキー人口減少の影響か、表万座も閉鎖、そして朝日山も閉鎖。
という事で雪質はサイコーなのですがもう来ることは無いだろうと。。。
しかし健保の補助で安く泊まれるのは魅力なので来シーズンは1泊くらいはするかな?
P9200019-001.JPG

四阿山とパルコール嬬恋リゾートスキー場
P9210095.JPG

朝早く家を出て来るので初日は一杯やると、ばたんキュー[ふらふら]
従って夜中に目が覚めるので露天風呂へ急行、この時間帯は誰もいません。
星空も独り占め[手(チョキ)](オリオン座が写っている筈ですがコンデジでは無理か)
P9210048.JPG

混浴側から内風呂方向を撮りました
P9210046-001.JPG

チェックアウトタイムも12:00とゆっくりなので朝食の後はのんびりと周辺をハイキングしました。
すでに山は秋が訪れていた。(ホテルの裏手の牛池、積雪期はこんな池があるなんて知りませんでした)
P9210081.JPG

白樺林良いムードです。
P9210082.JPG

秋晴れでサイコー!!!!
P9210083.JPG

万座スキー場、唯一の上級コース
P9210091.JPG

プリンスゲレンデ上部
P9210093.JPG

積雪期は志賀草津高原ルートは通行できませんが今の時期は通行可能です。
日本国道最高地点(2172m)を通行します。
草津のお釜と芳ケ平
P9210117.JPG

最高のドライブ日和です。
P9210127.JPG

北アルプス穂高連峰と槍ヶ岳も手が届く感じです。
P9210125.JPG

今回はJR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMを見て訪れたくなった「戸隠神社」に脚を伸ばしました。
P9210133.JPG

この杉並木までは入口から約20分
P9210136.JPG

更に10分程歩くと階段になります。本殿までは約40分、けっこうキツいです。
行かれる方はスニーカーが良いですよ。
P9210139.JPG

戸隠山 険しいコースのようです。鎖場やナイフリッジの尾根が続く道のようです。
P9210146.JPG

奥社と九頭龍社(左側) この脇から登山道になります。
P9210142-001.JPG

戸隠と言えば戸隠蕎麦。。。まだ新蕎麦には早かったですが美味かった~
奥社参道入口に建っているお蕎麦屋さん、一般的にこういった場所のあるお店は不味いのですが
覗いてみると手打ち(今はどこも手打ちなので珍しくはないが)で美味しそう。
判断は正解でした。
ちなみに車で行かれる方へ、休日は駐車場が込み合うらしく戸隠スキー場に停めるようにガイドしていますが奥社参道入口付近に待ってでも駐車しましょう。
戸隠スキー場からはシャトルバスで中社と奥社を循環するのですが500円/人も取ります。
P9210151.JPG

予定では、この周辺又は妙高高原辺りでキャンプの予定でしたが、途中に手頃なスーパーも無く食材
の買出しが出来ていない。
さぁ~て、どうすっかな・・・日本海も近いので魚介類を求めて行っちゃう?
(鯨波 海水浴場 日本海側海水浴場発祥の地 だそうです)
P9210169.JPG

P9210172.JPG

どうも千葉や伊豆をイメージして行ってしまったのが失敗、この辺りの海岸線には何も無い
結局、一般道で長岡まで走ってしまった。。。もはや野宿しかねぇ~か?
駐車場が有って磯料理が食える店???
ある訳ねぇ~か、結局、回転寿司の「富寿し」に入った、しかし怪我の功名、美味い安い、長岡に来たらリピします。
でも、まぁもう来ないだろうね (笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。