SSブログ

黙っていれば救われる [怒り]

スマートフォンを使い始め3年ほど経過し、やはり操作性からiPhoneに切り替えた。
知らないって事がどれほど馬鹿げた事なのか、そして幸せな事なのか痛切に感じる事ができた。

2011年3月11日から2年半が経過し全国に分散した瓦礫が各地で燃やされ始めた。
その翌日から放射性物質の濃度が上がり始めたそうだ。
また福島県の子供達の尿検査を継続している医師からは「セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度」といった記事がfbを中心に広まっている。
私は専門家でも科学者でもないので民放や新聞社以外のメディアから流れてくる情報の信ぴょう性をあれこれ言うつもりはないが、データやグラフを見せられると「あれ、ちょっとヤバイかも?」って気持ちになる。
もうそこそこの年齢に達しているので直ぐにでも避難しようとは思わないが、次の世代がもしもの時、気づいた時に逃げてこれる場所に移住しておいた方が良いのかな。。。って最近は考える。
スマートフォンをいつも持ち歩いているので電車の中や時間が空いた時にさっとネットで原発の情報を検索するとメジャーなメディアが報道しない事実を知ることが出来る。
確かに下手に報道すればパニックになるかもしれません。
保証金も相当な値になるでしょう。
でも、ほっておいていいのかなぁ~?

各地のイベントにはこういった展示があるので覗いてみると実態が分かります。
IMG_1904.JPG
この地図を見ていると少なくとも子供達は即刻疎開または移住した方が後々の為に良いと思います。
IMG_1903.JPG

参考までに京都大学の小出さんがわかり易くYouTubeで話しているので見てみると良いと思います。

http://youtu.be/smpGp8hMJIc

http://youtu.be/d9Sban2-cYo

iPhoneが良いのか?
Androidが良いのか?
例えが不適切かもしれませんが知らなくてもいい事かもしれません。
知ったら、あぁ~良かったって思いますよ。
原発の事故もそんな事かもしれません。
今はそれしか分かりません。
情報や宣伝を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて自分で判断する、そういう時代なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天空の露天風呂と戸隠LEVORG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。