SSブログ

奥利根スノーパーク [スキー]

恒例の初滑り[スキー]
今回はいつもの富士見パノラマではなく、水上ICを降りて15分の「奥利根スノーパーク」に友人と行ってきましたのでご報告いたします。
所沢ICから往復約280km、片道約2時間で到着。
例年12月は人工降雪のスキー場しかオープンしていないのですが、今年は寒波のせいで雪が多く、ここ奥利根スノーパークは既に自然降雪で120cm全面滑走可。
沿道の道もまるで1月下旬から2月の様相でした。(ちなみに水上ICからスキー場入り口までは温泉による融雪により雪道にはならないそうです)

遠方の真っ白い山は谷川岳、西黒尾根と天神尾根は豪雪の様相です。
PC280791.JPGこちらは朝日岳
PC280784.JPG
向山ゲレンデ上部より遠くに至仏山
PC280785.JPG
ゲレンデ最上部の向山ゲレンデを見上げたところ
PC280804.JPG
そして反対側くらししゲレンデから、
遠方は谷川岳とレストハウスを見下ろす。
上部からレストハウスまでは滑り応えはあります。
コンパクトですが初心者も上級者も楽しめるコースでした[わーい(嬉しい顔)]
PC280802.JPG
ここは早朝6時から営業、週末は24時まで営業しているという事で今回は早朝の6時からチャレンジ開始。
その時の気温が、なななぁ~んと-14℃、2時間ほど滑ったけど身体が温まらずくじけそうになりましたが9時半頃から日差しもゲレンデ差し込み始めやっと温まってくる、渋滞が無ければやはり9時からのスタートに限りますね。

友人のアドバイス、関越道は雪の季節、週末は渋滞がひどいので3時(AM)に出発、6時から5時間券を購入し渋滞前に帰路に付く。または土曜の夕方出発し深夜まで滑り帰路に付くという渋滞知らずの工程がお薦めとの事でした。

次回は土曜の夕方に到着し深夜ナイターにチャレンジしたいと思います。
次の予定は野沢温泉スキー場です、お楽しみに[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

我が家のクリスマス車山スキー場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。