SSブログ

大人の遠足 早川~小田原城~箱根 [大人の遠足]

恒例の大人の遠足は、今年も箱根なのですが、いつもとは変わったコースで行ってみた。
本当は箱根山が噴火したら嫌なので車はお留守番です[わーい(嬉しい顔)]
東京駅から、快速アクティに乗り早川まで約90分。残念ながらBOX席には座れず通勤電車気分[ふらふら]
さぁ~て、大人の遠足 スタートです。

P5300050.JPG


早川には小さな漁港が有って数件の地魚を出す料理屋と市場があるが、特に市場はお薦めです。
今日は電車なので買えませんが車ならアイスボックス持参をお薦めします。
早川駅から数分で港に到着[手(チョキ)]
P5300052.JPG

港から更に数分歩くと市場や地魚を出す料理屋
P5300057.JPG

P5300060.JPG

そして、早川漁港で一番人気の店は、ここ「ぎょギョ魚の三太郎」最近、三太郎鮨から改名したようです。
P5300054.JPG

私達は前回同様に、光物丼(1080円)です。以前よりアジが減ったかな?
IMG_5624[1].JPG

食後は少し散歩しながら小田原城を目指します。
途中には「西海子小路」そして「小田原文学館」などがあり桜の時期に良い散歩道になりそうです。
私達は文学には疎いので写真を撮って素通りします。
P5300066.JPG

しばらく西に進むと国道一号線の箱根口という信号と交差します。
右に曲がると「梅干し資料館」、直進すると小田原城。
信号を渡り左に行くと昭和の家並みが若干風情を出している。
IMG_20150603_0001.jpg

P5300067.JPG

ここの「あんぱん」が薄皮で美味いんだそうです。
P5300070.JPG

小田原城でおやつにしましょう[喫茶店]
IMG_5628[1].JPG

大正金時がNo.1のお薦めとの事ですが、確かに美味い[手(チョキ)]
次はいつ来れるか分からないですが完璧にリピありです。

さて、本命の小田原城
車では何度も素通り、小田原城、イイよ、どうせ、つまんないよ・・・と言っていた自分が恥ずかしい[ふらふら]
中々どうして、東京近郊にこれだけの見所を保有する街はないでしょう[exclamation]
IMG_20150603_0002.jpg

まずはガイドブックに記載の通りコースを辿ってみました。
正面入り口となる「馬出門土橋」ちょうど眼鏡橋の片方だけが遠くに写っていますね。
P5300075.JPG

土橋を渡ると、馬出門
P5300076.JPG

馬出門を抜け馬屋曲輪に出ると遠くに天守閣が臨めます。
P5300078.JPG

更に進むと住吉橋
P5300082.JPG

そして銅門(あかがねもん)
P5300086.JPG

ここを抜けると当時は堀だったと思うが、菖蒲と紫陽花が綺麗に咲き誇っている。
丁度、今週末から、小田原城あじさい花菖蒲祭りが開催されます。
P5300089.JPG

さぁ、いよいよ本丸です。
P5300095.JPG

この広場では、甲冑を着れるサービスをやっており(300円)安っすぅ!
ガイジンさんが盛んにシャッターを押していたので、ついでに撮らせて頂きました。
P5300094.JPG


天守最上部から伊豆方面
P5300099.JPG

そして小田原城の隣には、「報徳二宮神社」があり、唯一、現存する二宮金次郎像との事。
その昔、多くの銅像が小学校に有ったそうですが、戦時中に拠出し、この一体が残ってたと記されていた。
P5300102.JPG


IMG_5627[1].JPG


思いがけずに楽しい小田原散策
さぁ~て、次は温泉を目指しましょう[手(チョキ)]

P5300109.JPG
箱根湯本で買ったNゲージの模型(最近のマイブーム)
P5310141.JPG

この日の宿はガラスの森美術館の反対側にある宿。
部屋からは、「シュー」っとジェット機のエンジンのような音と噴煙を見せる大涌谷。
朝、突き上げるような「ドスン」という地震、TVでは何も報じないので火山性の地震か?
宿の人に聞くと毎日ありますよ~慣れちゃいました~との事。
P5310130.JPG
早く落ち着いてほしいですね。
季節のいい、土日でしたが人出は通常の2割程度、ガラガラでした。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

府中 浅間山公園福岡食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。