SSブログ

福岡食べ歩き [旅行]

仕事やHPCでは何度か訪れた事のある街。

羽田空港-福岡空港間では、三多摩地区上空を通過する飛行ルート、東京競馬場や西武ドームが見えてきたので我が家を探しましたがさすがに無理ですね[わーい(嬉しい顔)]

福岡空港へは博多湾上空を通過していきます。
今日は晴れていて海ノ中道やヤフオクドーム、最終日に行く計画のHAKATA TOWERも良く見えました。
010.JPG

そして、ここは私が約27年位前にHPCで訪れた時に、朝、散歩した「大濠公園」です。
久しぶりなので今回も散歩してみたいですね。
011.JPG

博多は空港から地下鉄で2駅、約5分の場所。
こんな便利な都市は他にはありませんよね!
031.JPG

さぁ~て、一食目はランチから、
ホテルから歩いて15分ほどの柳橋の辺にある「柳橋連合市場」の吉田鮮魚店が経営する食堂、昼時であった為20分ほど待ったかな?
でも待つ甲斐があるコスパです。
020.JPG

市場と言っても入って60mほどの長さの路地ですが、鮮魚店や加工食品、野菜など、どこも驚くほどの価格です。
022.JPG
024.JPG
025.jpg

食後、散策していると「味見だけでも、しちょっとね~」と声を掛けられ・・・
 今回は、お土産は買う予定もあったので、まずは、辛子明太子から味見・・・
美味い[exclamation]
某有名店はアメリカ産のタラコで、ここは北海道産で百貨店には一切卸していないと自信満々。
確かに美味い[わーい(嬉しい顔)]
 次は「ゆずイカ明太子」、これも美味い、そして「梅の実ひじき」これはご飯にかけたり、おにぎりにしたらサイコー[手(チョキ)]、最後は「高菜」、大半の店の原料は某国産ですが、うちは福岡産との事。(その後、土産物屋を見て生産地を見ると某国だらけ)

購入店情報:原口商店  ここのご主人の言葉に嘘はありませんでした。
そして、ご主人のお薦めの店、イカの活き造りとペペたま(パスタ)を教えて頂いた。
そのショットは後ほど・・・
026.JPG027.JPG
028.JPG


今回の3回目の訪福で定宿になりつつある「ANAクラウンプラザ」。
今回はクラブルームが取れた。一泊10,000円でクラブルームは安いです。
045.JPG

043.JPG032.JPG



033.JPG

クラブラウンジを利用すれば、ネットもプリントも自由。
おまけに軽食・スイーツ、そして夕方からはカクテルタイムとなり全てフリー。
034.JPG
036.JPG037.JPG
038.JPG039.JPG035.JPG
博多近郊で観光となると「太宰府天満宮」でしょうか・・・
050.JPG

051.JPG

052.JPG

珍しいスタバの店舗デザインですね。
053.JPG

国内でクラブルームは今回が二度目ですが軽食そして朝食も含め、何とか及第点でしょうか・・・
私は大満足ですが[わーい(嬉しい顔)]
070.JPG071.JPG
072.JPG

部屋はチョット狭かったですが、ナイトウェアやバスローブがあるのは荷物が減らせるし風呂上りに寛げて良いですね。
080.JPG081.JPG
083.JPG084.JPG
上扉の金庫は使い勝手がいいですね、バスタブもシャワーの出力も申し分なしです。
085.JPG086.JPG





090.JPG

灘の川橋を渡る。
ちょうど右側(左岸)に今風のキャナルシティ博多というショッピングセンターが見える。
そして真中が中洲。


今夜はイカの活き造りを食すことにしたので、右岸の春吉(ブティックホテル街)にある、一刻堂に向かいます。

093.JPG

094.JPG095.JPG
096.JPG097.JPG
098.JPG
お通しと日本酒1合とイカで5,000円。
活き造りは、久しぶりです、コリコリしていて甘い。
色々と他も試したかったが、ラウンジで軽くやってきたので、次の店に行くことにします。

少し中洲を散歩して、早めの夜食処へ[わーい(嬉しい顔)]
100.JPG

最近の屋台は行かない方がいいらしいと地元の方のアドバイス。
風景を楽しみましょう! 確かに以前は居なかった呼び込み屋が屋台の前に沢山居る。
101.JPG102.JPG
そして夜食はココ、「海鳴 中洲店」
103.JPG

ラーメン ジェノバ これがサイコーです。
バジルを何で溶いたか不明だがミキサーでクリーミーに仕立て豚骨スープに混ぜてある。
イタリアンな豚骨ラーメンですね。
104.JPG105.JPG
食って飲んで三昧な2日間を無かった事にしましょう。
040.JPG041.JPG



クラブラウンジもプールもサウナも営業時間が中途半端な為、仕事で使う私にはチョット不便です。せめてサウナは仕事前には入り髭を剃りたいね。
カクテルタイムは23:00までは営業していれば帰ってきて軽く一杯って事も出来るね。(実際は21:00で終了)

最終日の今日は土曜日なのでゆっくり観光しましょう。
コンシェルジュに教えて頂きましたが、一日乗り放題のホリデーパスがお得との事で決定。
まずはホテル前からベイエリアと大濠公園を目指します。
ホリデーパスは乗車の際に運転手さんに言えば良い。
土日祝日は510円/人、完全に元は取れます。
最近はバスも地下鉄もSUICAが使えるので何気に多用すると、あっという間に数千円になるよ[exclamation]
だから一日プラプラするならホリデーパスですね。
120.JPG

乗ったバスがヤフオクドーム行き、本当は大濠公園から先にと思っていたが、そこは通らないコースらしく終点のHAKATA TOWERまで行く事にしました。
130.JPG

入場料は800円/人、頂上には大きな穴が開いているので注意してね
131.JPG132.JPG
40階建てビルに相当する高さとの事。
眺めはサイコーです。



正面パノラマ
133.JPG
通常ショット、遠くに海ノ中道がうっすらと見えます。
136.JPG
海に向かって左側
134.JPG
右側 ヤフオクドームは、正面のヒルトンホテルの向こう側
135.JPG
次は大濠公園
140.JPG

松月橋
141.JPG
黒田長政築城の福岡城の跡。
城壁が入り組んでいて城は無いが往時を彷彿させる佇まいがあります。
145.JPG
146.JPG147.JPG
148.JPG149.JPG
150.JPG


そろそろ腹が減ってきたので原口商店のご主人に教わったパスタ屋さん「らるきい」に向かいます。
既に時計や14:00、中々、福岡城跡から抜けられず焦るばかり。
14:30オーダーストップ・・・間に合った~
160.JPG

161.JPG162.JPG

名物の「ペペたま」を頂きます。ピリカラの味と卵が絶妙なペペロンチーネ。
右は自家製タバスコ

あと一ヶ月もすると山笠の季節、27年前に訪福した際にも上司が連れてきてくれた櫛田神社。
一度観てみたいですね!
170.JPG

171.JPG172.JPG
173.JPG176.JPG
177.JPG


前半1.5日間の仕事と後半の休暇も、いよいよ帰路です。
この整備中の787に乗りたいな~
190.JPG


191.JPG


4階の展望デッキには期間限定でビヤガーデンがあった。
結構賑わっています。
200.JPG201.JPG

ANA機のつもりで登場したのでビックリ[がく~(落胆した顔)]
スターフライヤー スターアライアンスにLCCを入れるなよ~
って思ってググったらLCCでは無いようです。
シート間隔も787と変わらないしね。
おつまみビールセットが無かったのが残念。

210.JPG211.JPG

<お土産>
300.jpg

<おまけショット>

博多は「とんこつラーメン」という印象がありましたが、「うどん」も有名です。
ここ「弥太郎うどん」も格別です。
060.JPG

063.JPG061.JPG

次は仕事で9月に来福します。
では、また[手(チョキ)]


自由テキスト
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

aloha

スタバのデザイン、スゴイです(@_@)
福岡は妹が住んでいるのですが、
まだ2回しか行ったことがありません。
ラーメンを始め、美味しいものが多いですよね。
今度はじっくり美味しいものを食べに行きたいです。
by aloha (2015-06-10 13:48) 

BOB

alohaさん、コメントありがとうございました。
博多は狭いエリアに沢山の見所とグルメがあるので短時間で楽しめました。
豚骨がお嫌いじゃなければ、ジェノバラーメンはお薦めです。

by BOB (2015-06-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。