SSブログ

想い出の湘南 [旅行]

40年前、二人の物語はここから始まった[ハートたち(複数ハート)]
IMG_6455.JPG昨年は結婚35周年ということでNYCとHNLを訪れました。
そして36年の今年は、二人の思い出スタート地点を訪れる企画、そう言えば湘南には100回以上は訪れているが泊まりの経験が無い(友人宅はあるけどね)
という事で鎌倉プリンスにしました。

我々の海岸に入るパターン、辻堂からと、この七里ガ浜に出るパターンがあるが、私はここからの眺めが一番好きです(生憎天気は悪いが[もうやだ~(悲しい顔)]
読んだ事は無いが「スラムダンク」の1シーンにこの踏切が出ているらしく台湾人(台湾で人気らしい)が大勢写真を撮っている。
DSCN1307.JPG
小田急ロマンスカーと江ノ電を乗りながらの散策?それとも車?
やはりこの地は車ですね。
という事でホテルに車をデポし江ノ電の「のりおりくん」ワンデーパスを購入し出発です。
Documents.jpg
鎌倉プリンスホテルは峰ヶ原の駐車場に面しておりとっても見晴らしが良い。
最寄駅は七里ガ浜(歩くと5分程度はある)、ホテルのシャトルバスが運行しているのでこれを利用しまして、まずは長谷へ向かいます。
PB100756.JPG
江ノ電は色々な車両が走っていますが、このレトロな車両が一番ですね。
PB100766.JPG
歴史や神社仏閣には興味が無い我々ですが大仏さんは外せませんね[exclamation]
PB100774.JPG
そろそろお腹も空いてきたので小町通りへ向かいます。
直前にパートナーがググって見つけたOXYMORON komachi というカレー屋さんに入りました。
私は「和風キーマカレー」ボリュームがあって大満足(リピ有りです)
IMG_6403.JPG
パートナーは、エスニックそぼろカレー。
IMG_2447.JPG

それにしても小町通りのオサレ加減にはビックリポンです。
パートナーは女子会で何度か来ているようですが、オジサンの私にはまったく縁がないのでこの変貌は驚きです。

お腹もいっぱいになったので、今回の目的地である鶴岡八幡宮に向かいます。
この太鼓橋は、小学校の遠足、そして初めて二人で訪れた時は渡れましたが20年ほど前から老朽化で通行禁止になったようです。
PB100803.JPG
由比ガ浜から一直線に続く鶴岡八幡宮への参道
PB100819.JPG

2010年大銀杏は倒れましたがすぐ隣に育ち始めた若い銀杏の木がありました。
PB100824.JPG
散策を続けましょう、、、
そうだ近くに鎌倉シャツの本店があったっけ、ここではコーヒーも飲めるのでちょっと休憩です。
タイミングよくNYC出店記念限定シャツの予約販売という事で予約しました。
オックスフォードのボタンダウンが2枚で7,900円は安い[手(チョキ)]
DSCN1342.JPG

鳩サブレーを買って、鎌倉市農協連即売所、パタゴニアをのぞいてホテルへチェックイン。
DSCN1378.JPG
一番安価なツインルームBを予約したので期待はしていなかったが意外と部屋も良い。
広くはありませんが全室オーシャンビューです。
来夏にまた来ようっと[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1348.JPG
DSCN1346.JPG

七里ガ浜が目の前、残念なことに波が無くサーファーのライディングをレビューできない(笑)
PB100845.JPG

そして記念日前夜のディナーは片瀬の友人の店へTaste Ob Living Room 腰越漁港・鎌倉・葉山で仕入れた素材を客の好みで調理してくれます。
近くにあったら毎週行きたい店です。
まずは前菜から
IMG_6428.JPG

江ノ島に来たらやっぱりアジでしょって事でナメロウ風、バケットにのせ頂きます。
ワインが進む進む[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6429.JPG

鯛のポワレと鎌倉野菜添え
IMG_6437.JPG

MUSCADETも一本空けちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

最後は気を利かせてくれデザートを頂きました。
May your love continue to grow.
May your life continue to grow.
IMG_6445.JPG

ありがとう武誌さん[手(チョキ)]

2日目は少しだけ晴れそうです。
PB110888.JPG

PB110885.JPG

PB110877.JPG

PB110891.JPG

いつもの旅先早朝ランニングスタート
DSCN1367.JPG

往復7km景色を見ながらのゆっくりRUNでした。
IMG_6451.JPG
IMG_6463.jpg



さぁ~て、次はどこに行こう?



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

misato

ご結婚36年!? 素晴らしい!おめでとうございます♪
これからも仲良くお過ごしくださいね^^
by misato (2015-11-19 22:34) 

BOB

misatoさん、コメントありがとうございます。
あっという間に到達しました。
これからも沢山の想い出ショットを撮れるように頑張ります。
by BOB (2015-11-21 17:14) 

aloha

ご結婚、35周年おめでとうございます。
思い出の地を訪れるなんて、素敵なことですね。
私は鎌倉の材木座生まれです。中2までその家で育ちました。
子供の頃は、海まで3分というその立地があまり好きではなかった
けど、大人になってから、かなり贅沢な場所だったなぁ、
としみじみ思います(笑)
今では、鎌倉へ行くというと、お墓参りだとか所用ばかりですが、
久しぶりにぶらぶら歩いてみたいと思いました。
by aloha (2015-11-24 09:45) 

Kiki

私も湘南、鎌倉には100回以上行ってますが
宿泊した事はありません…^^;
こうして見させて頂いて
改めてその良さを実感できました…。

デザートのお皿 素敵ですね…♪
御結婚36周年…おめでとうございます‼︎
by Kiki (2015-12-16 07:36) 

BOB

kikiさん、コメントありがとうございます。Taste Of Living Roomは良いですよ!
by BOB (2015-12-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。