SSブログ

リタイヤライフ 14日目 水上マーケット [タイ]

本日(3 Jan 2016)はタイ旅行定番の水上マーケット(バンコクの西南に位置するダムヌーン・サドゥアク)に向かいます。
6:45 アソークのウェスティンホテルに集合しHISの観光バスで向かいます。(現地HIS事務所で手配しました。700バーツ/人 12:30には戻ります)
途中、チャオプラヤー川で朝日を見ることができました。
P1030950.JPG

さすがHIS、デカい観光バスでの移動です。
大半が1ナンバー改造のハイエースですので、比較すると着座位置も高いし乗り心地が良いですね。
写真では分かり難いですが電車が来ると片づける市場が奥に見えます。
P1030959.JPG

途中には塩田が無数にあり、精製した塩を路上で販売しています。
ナンプラーの製造に使われるそうです。
P1031062.JPG

水上マーケットの前にお決まりの土産物屋さんでトイレ休憩です。
この付近は見渡す限りの椰子の森、ここで椰子の実を収穫します。
椰子の森を見ると「地獄の黙示録」でナパーム弾をまき散らすシーンを思いだします[もうやだ~(悲しい顔)]
P1030975.JPG

椰子の実を削り、その搾り汁を煮詰めた塊がココナッツ砂糖になります。
とっても美味しいです。
P1030962.JPG

P1030977.JPG

P1030961.JPG

ここでもお決まりの写真販売です。
200バーツです(誰も買いません)
P1030981.JPG

次は水上マーケットに向かいますが、そこまではモーター付きのボートで向かいます。
TOYOTAやHONDAのエンジンをむき出しで乗っけた船です。
P10309861.jpg

驚くほど水路が発達しています、この水路は180年ほど前にバンコクまで2年間で造り上げたそうです。(ココナッツの輸送の為だそうです)
P1030996.JPG

お坊さんにご飯を提供しています。
P1030995.JPG

これからフルーツを積んで市場で商売するんですね。
P1030999.JPG

一般の方はここで手漕ぎボートに乗り換えます。
HISが地元の手漕ぎボートの元締めと屈託しているようで直ぐに乗れるのですが時間は一般の半分以下です(ボラれています[ふらふら]
P1031010.JPG

私達は4人乗りに乗船しました、前に新婚さんらしきカップルがいらっしゃるのですが、
ガンガン売りつけられ買っていました[わーい(嬉しい顔)]
ノーって言えないんですね~
P10310201.jpg

売っている物は、市街のお土産屋さんと同じですので雰囲気を楽しみましょう。
P1031055.JPG

但しフルーツは美味そうですが高いです。
P1031028.JPG

定番のバナナ揚げ、これは私達も大好きですので購入しました。
このバナナは長さにして10cm弱の小さなもので皮が薄いので輸出に耐えられないそうです。
とっても甘いのには驚きです。

左側のおばさんのように日焼け止めで白くしている人はめっきり減りました。
以前はそこらじゅうに居ましたがね。
P1031027.JPG

P10310561.jpg

ここが中心部
P10310571.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

よしころん

そちらは暖かそうですね~^^
今年もよろしくお願いいたします♪
by よしころん (2016-01-07 13:38) 

BOB

よしころんさん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
by BOB (2016-01-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。