SSブログ

La Vista 函館ベイ [美味いもの]

奥方様が2月にLa Vistaを訪れ、その朝食の美味しさに感激し、私目をご案内したいという事で国内グルメ旅に行って参りました。
函館訪問は、倅の中学卒業を目前にした家族旅行と、車で北海道を回った時以来、15~16年振り位かな~
初めての函館山、三大夜景の一つだそうです[手(チョキ)]
P6220095-001.JPG


飛行機は函館山をかすめ、函館市街上空を右旋回し、湯の川温泉を右眼下に滑走路を目指します。
函館山も見えますね。
P6220017-001.JPG

我が家の旅行は全て奥方様がサーベイしているので安心です。
まずは空港の1番乗り場から路線バスで「湯倉神社前」(5分)を目指し、6番のバスに乗り換え「宇賀浦町」で降ります。
「北海道に行ったら回転寿司がいいぞ!」と誰もが言う、「函太郎」という回転寿司が湯の川温泉の海岸沿いにある。
絶品でした、二人でたらふく食べて4.200円、やはり回転寿司ですね。
本マグロ三品、あぶり三品・・・、特に時鮭が美味かった(サーモンは独特な臭みがあって普段は食べませんが、これは違う)後述(注)
2016年6月22日函館食べ歩きの旅1.jpg

チェックインの時間も近付いてきたので、また路線バスで函館駅を目指します。
函館散策にはこの2DAY PASS(バス・市電2日乗車券)1,700円/人がお得です。
函館駅で路線バスを下車し、元町・ベイエリア周遊号に乗り換えます。
バスはLa Vistaの前で停まります[手(チョキ)]
P6220040-001.JPG

ホテルは今評判(日本一朝食が美味しいホテル)のLa Vista
函館観光には絶好のロケーション(奥方様に感謝[わーい(嬉しい顔)]
後ろのビルがホテル(金森 赤レンガ倉庫にて)
P62402462-001.jpg

部屋は広くはないが機能的に作られており大満足。
風呂は13階の屋上にあり、赤レンガ倉庫・函館山、そして反対側には函館港と五稜郭タワーや旧連絡船そして遠方には駒ヶ岳という、これまた絶景を眺めながらの入浴(茶褐色の湯で泉質も良い)。
2016年6月22日函館食べ歩きの旅2.jpg

汗も流したので、赤レンガ倉庫街を散策しながら、初めての函館山を目指します。
ロープウェイ乗り場まで散策してきましたが、乗車料が高いので路線バス(ロープウェイ乗り場から1分)で向かう事にします。2DAY PASSが使えます。
乗り場は函館護国神社の前です。
2016年6月22日函館食べ歩きの旅3.jpg

日の入りは19:12、まだ、だいぶ時間があります。
まずは駒ヶ岳
P6220085.JPG

函館中心部 左中段に見える茶色のビルがLaVista
P6220086.JPG

この時間はまだ空いていますがマジックアワー後はこの10倍に増え、写真を撮るのも至難の業[ふらふら]
P6220089.JPG

そして日本三大夜景が現れました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3447-001.JPG

これから函館山を訪れようと思う方は防寒と時間待ち対策をして行く事をお勧めします。
(北海道の夜は冷えます)
マジックアワー直前に山頂に着いて、展望レストランがあるのでそこで日暮れを待つのが良いですよ(セルフサービス式の飲み物や食事もあります。窓側のテーブルのゲットをお薦め)※食べなくても平気です(笑)
P62201052.jpg

[ビール]も二杯飲んじゃったし、下山してイカ刺し食べに「函館山」という居酒屋を目指します。
イカは解禁直後でもありとても小ぶり。
15年前の7月に食べたものよりも小さく肝も少なくチョット残念でしたが味はサイコー[手(チョキ)]
でも価格は高かったのでリピ無しです。
次で紹介する「むらかみ」の方が断然上手くリーズナブルです。
2016年6月22日函館食べ歩きの旅.jpg

少し食べたりない(地の物の旬なつまみが少なかった)ので函館塩ラーメンを探しブラブラ
何店舗か覗いて匂いと雰囲気を見て最後に見つけた「エビス軒」に入店。
函館塩ラーメンではないが、いわゆる札幌ラーメン・・・
最近、東京には札幌ラーメンが少なくなり(豚骨系だらけ)食べたかった味!
二人でシェアしても良いか確認し食しました。
2016年6月22日函館食べ歩きの旅10.jpg

歩いて食べて飲んでの一日目は終了。
そして一番のイベントである、評判の朝食です。
DSCN2759-001.JPG

デザートも大満足(夕飯まで食事は不要な位たらふく食べました)
IMG_8101-001.JPG

特に勝手丼のイクラ、イカ、タラコ(生エビは嫌いなので盛らない)は新鮮なので美味い。
旅館で必ずと言っていいほど出てくる焼鮭と思って食べたらダメ、これまた絶品。
その他、煮物・焼き物・汁物・揚げ物・乳製品・野菜などなどとにかく素材が新鮮で味付けも[手(チョキ)]
日本一なのはうなづける[手(チョキ)]
IMG_8100.JPG

2日目は私の希望で五稜郭へ向かいます。
当然ながら土方歳三 最後の地に行かずして武士道を語れません[exclamation×2]
市電で向かいます。
IMG_3477-001.JPG


最初は五稜郭タワーに登り全容を確かめます。
幕末の歴史が分かりやすくジオラマと一緒に展示してあって分かりやすい。
早くも涙腺が・・・
2016年6月22日函館食べ歩きの旅5.jpg


最後まで武士道を貫いた土方さんと記念ショット
2016年6月22日函館食べ歩きの旅4.jpg


歴史探訪を早々に終わらせ次は有名な六花亭の喫茶へ向かいます。
ここは五稜郭にすぐ脇にありスイーツの販売店、併設された喫茶コーナーではコンビニスイーツ価格の六花亭オリジナルスイーツが食せます。(コーヒーはセルフで無料です)
2016年6月22日函館食べ歩きの旅6.jpg


次は奥方様ご希望の市場めぐり
まずは五稜郭から市電に乗って堀河町の中島廉売を目指します。
P6230181-001.JPG


地元人の為の市場だそうです。
P6230184-001.JPG

アブラののったホッケ 1尾 600円 土産物屋の約半値
P6230185-001.JPG


次は新川町の自由市場を目指します。
P6230192-001.JPG


松前漬けを買うそうです。
P6230195-001.JPG


こちらか時鮭(トキシラズ)アムール川に遡上する前の若い鮭が偶然北海道近辺に迷い込んで捕獲される脂が一番のった鮭との事。
P6230197-001.JPG


これは、生ホッケ
P6230198-001.JPG


夕方になってきたので一旦ホテルに戻り汗を流しましょう(嘘、冷え切った体を温めビールを美味く飲もうって魂胆です)
この季節の函館はイカとウニという事でこれまたサーベイ済の「むらかみ」へ・・・
(風呂に入っている時に声を掛けてくれた方は、近くにスペイン料理LaConchaに行くという・・・それも良いなぁ~と部屋に帰ってググってみたが大したことはなさそう、やっぱり生ウニです)
2016年6月22日函館食べ歩きの旅7.jpg

やっぱり正解です、リピ確実です。
毎晩ここで良いです。

3日目最終日
帰路は夕方の便なので、ゆっくり朝風呂とタップリ朝食を頂き、部屋でのんびりしてから、
元町を散歩します。
15年前に車で来た時に泊まった宿はまだありました。
P6220062-001.JPG


P6240257-001.JPG


P6240258-001.JPG


P6240259-001.JPG


P6240263-001.JPG


P6240267-001.JPG


そして帰路
また食べにくるよ~サヨナラ函館ぇ~
IMG_8103-001.JPG


<おまけ>
元町の旧イギリス領事館の売店で見つけた「部活ストラップ」
ドラムは息子、ギターは自分  きっと「いらねぇ~って」言われるな(笑)
unnamed.jpg







nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

aloha

札幌は何回か行ったことがありますが、函館は行ったことありません。
夜景、素敵ですね~。時間に余裕を持って、じっくり観賞したいです。
函館は回転寿司でもレベルが違うのですか(@_@)
そして、豪勢な朝食!味も格別とは素晴らしい。
案内して下さった奥様に感謝ですね!
by aloha (2016-06-30 15:56) 

BOB

alohaさん
コメントありがとうございます。
未踏であれば是非行ってみてください。
夜景も食べ物もサイコーです。
by BOB (2016-07-03 13:25) 

kuishinbo

函館は今年2月に女子会で行ってから気に入り・・・特にラビスタがお気に入りです。根っから食いしん坊なんですね~。
alohaさんの「奥様に感謝」のコメントありがとうございます。この一言で報われ嬉しくて・・・思わずコメントしてます。これからもBOBのブログに遊びに来てくださいね。
by kuishinbo (2016-07-03 13:53) 

misato

来週行ってきます、ほっかいど~♪ 初上陸なのです^^;
by misato (2016-07-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。