SSブログ

真田幸村が北側は大丈夫と言った大阪城 [旅行]

昨年の大河ドラマで大阪城冬の陣の際に「北側からは攻めてこない」と言って幸村が南側の防御の為に真田丸を築城しましたね。
その北側を今回は探索しました。
P2170489.JPG

定宿が取れず仕方がなく決めたホテルは京橋でした。
翌日、ゆっくりと起き、今回は初めて北側から大阪城を攻めてみます。
難攻不落というだけあって北側の石垣と濠は凄い!
ここは地形で言うと上町大地の北の端にあたり崖だったとの事。

東外堀、遠くに薄っすらと天守が見えるんですが、高低差が相当あります。
P2180523.JPG

掘りは100m位の幅があります。
戦国時代ならこちらからは誰も攻めないだろうと実感[わーい(嬉しい顔)]
P2180535.JPG

青屋門から天守を仰ぐ
P2180525.JPG

内堀
P2180530.JPG

極楽橋から天守
P2180528.JPG

梅林
P2180534.JPG

<おまけ>

一応仕事でしたが金曜日だったので一泊しました。
IMG_0035.JPG

仕事も懇親会も終わりJR京橋駅からホテルに向かいます。
京橋の夜は危ないという話を聞いていたので気にはしてましたが駅からコンコースがホテルまで繋がっており大川も渡って5分ほどで到着です。
(あそこは危ないからという土地は大阪ぐらいですよね[わーい(嬉しい顔)]
チェックインすると、「禁煙をご希望でしたのでグレードアップしておきました」だと・・・入ってビックリ、広い[exclamation×2]バスルームも広いトイレも二つある。
P2170509.JPG
ホテル モントレ ラ・スール大阪でした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

misato

わーい、ぶらタモリみたい^^難攻不落の城づくり、つくづく立派ですねぇ。
by misato (2017-02-22 22:20) 

Kiki

大阪に行っても宿泊することがなかったです。
さすが素敵なホテル!ゆっくり休めそう〜〜♪
大阪城を責めるのも楽しそうです。
こんな過ごし方も良いですね(^^)
by Kiki (2017-02-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京王百草園雪の函館山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。