青もみじの京都 [旅行]

紅葉の京都は何度か訪れたが青もみじの京都はまだだった。
そうだ京都へ行こうって事で、安価なANAツアーを妻が見つけたので行ってきました。
初日は私に仕事があったので別行動。
出発の日からとっても良い天気、3日以上留守にすると庭のお花が心配ですが何とか大丈夫だろうと早朝5時半のバスで羽田に向かいます。
今回、初めての肥後橋界隈。
東京でいうと大手町ですかね? モダンな高層ビルやオサレなレストランが多いです。
錦橋から昨秋訪れた淀屋橋方面
妻は、この日、予てから訪れたかったらしい平等院へ脚を伸ばしたようです。
このショットを見て私も行きたくなりました。
但しここには午前中に行かないと逆行になり下のショットのようになります。
本当はコッチが目当てだったのでは・・・(抹茶ゼリー)
11:55で45分待ち(周りはアジア人だらけ、どうやら日本人は妻だけだったようです)、平等院を見学し帰路(15:30)お土産を買おうと店内へ・・・
ふと待ち時間を見たら140分待ち・・・[がく~(落胆した顔)]
今回の京都のメインは嵐山と平安神宮。
利便性を考慮すると烏丸御池に宿泊すると良いと考えた妻は、三井ガーデンホテルを選択しました。
烏丸御池付近に宿泊するのは初めてですが、河原町周辺よりもオサレで静かでガイジンも比較的少ないように感じましたのでお薦めです。
いつものように早起き(早く起きてしまう[わーい(嬉しい顔)])して大浴場へ直行です。
大浴場といってもラカンが6個のプチホテルの浴場クラス。
とは言え、毎朝の髭剃り派にはユニットバスよりも大浴場があるのはありがたい。
そしてこのホテルは朝食がお薦めかな・・・
沢山のおばんざいからお好みを選び最初は白米、そして二杯目は出汁茶漬けで頂きました。
味付けは、とても好みなので、いくらでも食べていられそうです。
でも早めに目的地に行かないと団体客が押し寄せてくるので早速向かいましょう。
烏丸御池から京都市営東西線で太秦天神川駅(終点)まで行き、嵐電嵐山線(京福線)に乗り換え嵐山を目指します。
事前に一日乗車券(1,000円)を購入していたので楽ちんです。
私は何故かこの景色が大好きで京都に来ると訪れたくなります。
せっかくここまで来たので竹林の道を目指しますが、既に中国・韓国の団体が到着し激混み状態です。
また、ここ数日の晴天で竹林も乾燥しきったようで、しっとりとした色合いの竹林風情を感じる事が出来ず早々に退散しました。
さぁ~て混雑してきたので嵐山は後にしましょう(10:00AM)
次は北野天満宮で青もみじと朱色の橋を写そうと考え(偶然、ホテルに素敵なポスターが貼ってあったので魅かれた(^^)/ )
再度、京福線の嵐山本線に乗り、途中駅の子ノ辻駅で北野線に乗り換え、北野白梅町に向かいます。IMGyach_20170525_0002.jpg
乗り換えてしばらくすると「次は龍安寺ぃ~」のアナウンス!
これにピンときて急きょ下車。
一日乗車券のお陰で自由に乗り降りできますね
[手(チョキ)]
ここ龍安寺は、中学生の時に歴史の教科書で見て以来訪れたかった場所ですが、今回までその記憶もなく機会を失っていた場所です。
妻も初めてという事で駅から徒歩11分をのんびりと歩きます。
しばらくすると、青もみじの中に龍安寺の山門が現れます。
「つくばい」
水戸黄門が寄進したといわれているそうです。
詳細はWiKiに乗っていますがなるほどって禅の悟りです。
青もみじの美しさと庭園の静けさに吸い込まれそうです。
「鏡容池」
ここの弁天島には真田信繁とその妻の竹林院の墓があるというが公開はされていない。
少々疲れたし、お腹も空いてきたので、一旦ホテルへ戻り次の目的地の確認をしましょう。

どうやらホテルのある三条通りや六角通りの東側はオサレなお店が多いようなので平安神社方面に歩きながら昼飯処を物色しましょう。

こういった古い建物が風情があってイイですね!
京都府京都文化博物館の中にある有喜屋というお蕎麦屋さんに入りました。

さぁ~て、平安神宮に向かいましょう。
その前にやっぱり甘い物を頂かなくちゃね[わーい(嬉しい顔)]
三条大橋の少し手前にある「京はやしや」でパフェと葛餅を頂きました。
ここ平安神宮は夕方が順光で良いようです。

歩き疲れたので私はホテルに帰り、ひとっ風呂浴びます。
妻は京都駅の伊勢丹でお買い物。

ちょうど焼き鳥が食べたくなったので探して歩いていると六角通りにありましたありました「んまい
3日目、京都を後に梅田に向かいます。
一般的には新幹線で帰るのでしょうが、我が家は2時間以上同じ空間にいられませんので空路で帰ります。
ところでホームに郵便ポストって見た事ありますか?
                           そして最後は定番の「ねぎ焼き」

最後までご覧頂きありがとうございました。
このコースから下界を見るのは初めてかな~ゲートブリッジを上から見る事が出来てラッキー[手(チョキ)]

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]