SSブログ

くらやみ祭 武蔵国 国府祭 大國魂神社例大祭 [東京]

この地域に隣接する場所に住んでいるが長年足を運んだことが無いお祭り。(じっくり見た事が無い)
めずらしく今年はどこへも出掛けなかったので覗いてみることにした。
まずはスケールの大きさに圧巻です。

このお祭りは5月3日から始まり6日の早朝、「神輿還御」、「鎮座祭」で神輿の神霊を本殿に還して終了します。
ちょうど訪れた時は「神輿渡御」といって6張りの大太鼓が打ち鳴らされ”おいで”と呼ばれる「神輿渡御」がスタートする直前でした。

1.JPG
8.JPG
9.JPG  10.JPG
11.JPG  12.JPG
19.JPG
20.JPG

お祭りといえばやはり出店ですよね~他のお祭りは知りませんが、ここ大國魂神社の出店には「お化け屋敷」があります。昔は「化け物屋敷」と称して、「親の因果が子に移り・・・」と講釈が入り口で客引きをしていました。
入り口の看板には「へび女」「せむし男」とか書いてあった記憶があります。しかし今は色々と人権問題があるんでしょうね~「お化け屋敷」に変わっていました。(今回、入場していないので分かりませんがね・・・)
6.JPG  2.JPG
5.JPG  3.JPG
4.JPG  7.JPG
13.JPG  14.JPG  17.JPG
15.JPG  16.JPG

出店も沢山あって目移りします、しかし、どこも高い!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。