SSブログ

府中郷土の森散策 [東京]

昨日、今日と変な天候です、今朝まで吹き荒れていた春一番も昼前には青空に変わり、
そろそろ梅の見頃かなって事で「府中郷土の森」へ行ってみることにしました。(駐車場も無料だし[わーい(嬉しい顔)]

まだ少し早かったけど梅の香りがとっても清々しいです。
IMG_7414.JPG



福寿草も咲いています
IMG_7393.JPG

5分咲の今頃が梅の香りも強いのかな~
IMG_7392.JPG

こちらはロウバイ(蝋梅)梅とつきますがロウバイ科だそうです。ちなみに梅はバラ科、我が家でも先日開花した黄梅はモクセイ科だそうです。
梅園に咲いているからすべて梅の仲間かと勘違いしますね。
IMG_7399.JPG


花弁が蝋細工のように見えるとか、旧暦12月(蠟月)に咲くからとか・・・諸説あるようです。
IMG_7403.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白樺国際スキー場Candle Thailand Natu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。