SSブログ

初ベトナム(ホーチミン) [旅行]

格安ツアーを発見したパートナーに、言われるがままに付いて行ってきました。
 (ちなみに我が家では初めて訪れる国は格安ツアーで出掛けます)

これがなかなか侮れない、食事は美味しい安い、移動のタクシーも安全でこれまた安い、
でも、さすがに格安だけあってホテルの場所は良いが設備が最低。
アジアの安宿でよく耳にするお湯が出ないというアレです。
時間によって温度に差があり、クレームを言うと一瞬だけボイラーが入って熱くなるが数秒で元に戻る(笑)
まぁ常夏だしシャワー浴びて寝るだけと思えばOkと割り切って3泊4日で行ってきました。

偶然見つけた、「タンディン教会」

IMG_9623.JPG



基本的にツアー旅行には参加しませんが、初めて訪れる地は何も考えず楽ちんかな[わーい(嬉しい顔)]
まずは久しぶりの成田のラウンジで[ビール]でまったりです。
少し模様替えをしたようですね、USB電源もあるので充電もWiFi利用も出来るのでフライト直前まで仕事から抜け出せません[ふらふら]
2016年12月1日ホーチミン3.jpg

19:30発で21:30頃にやっと食事にありつけました。
まぁ、最近のANAはこんなもんでしょ~
PB300008-001.JPG
今回のフライトでは、「君の名は」と「ジェイソンボーン」をやっていました。
前評判やネットの感想を知らずに見ればそこそこ楽しめますかね・・・(期待し過ぎない事ですね)
DSCN2975-001.JPG
現地時間の01:00に到着、ツアーなので気楽にガイドに付いていけばいいのです[わーい(嬉しい顔)]
格安ツアー、ここまで格安なのは初めてでしたので寝れればイイやと思ってチェックイン。
Hosen Boutique Hotel フロントはこの階段を上ります。
DSCN3054-001.JPG
部屋はやはり安宿です。
クローゼットも無く針金ハンガーです(笑)
PC020103-001.JPG
湯沸かしポットとカップはありますが紅茶やコーヒーはありません。
水のペットボトルのサービスは2日間ありました。
PC020104-001.JPG
朝食は付いています、初日のフォーと点心は美味しかったのですが2日目はNGでした。
朝食会場と初日のフォー
2016年12月1日ホーチミン1.jpg
ホテル前の(Dong Du)通り、この通りを真っ直ぐ300mほど歩くとシェラトンが右側にあります。
そしてその前に両替所があります。
並ぶ必要はありません、空いていそうな窓口に一万円札を出せば黙ってドンを出してきます。
今回は一万円で2,010,000ドンでした。
ゼロが多いので日本円に換算するのに慣れるまで大変です。(コインはありません)
さて、プラプラ探索開始です。
バンコクほど混みあっていないし中国人も少ない気がします。
しばらくDong Khoi(ドンコイ通り)を歩くと左側に沢山の判子を並べている店を発見。
ちょうど今年開設した事務所の社印を作ろうと思っていたので覗いてみます。
1130円で作れました[手(チョキ)]
2016年12月1日ホーチミン2.jpg

今回のツアーはHISで手配していたので現地オフィスを訪ねます。
現地HISオフィスは旅人の強い味方ですね、お茶も飲めるし、マッサージも短時間だけど無料、WiFiもある。
今回は無料でアオザイの試着が出来たので揃って着替え記念ショットを撮って頂きました。
PC010043-001.JPG

マッサージも受け、お茶も飲んだので少し散歩を続けます。
とにかくバイクが多いです、渋滞も凄いのでバイクは歩道をガンガン走ってきます。
日本以外のアジア諸国は何でもアリの国が多いですね。
PC010071-001.JPG

こちらは、市民劇場。
PC010025-001.JPG

グッドモーニング・ベトナムに出てきたようなバーが1階にあるビル。
PC010032-001.JPG

中央郵便局と聖マリア教会
PC010049-001.JPG
そろそろランチタイム、混雑する前にニューハンゴンに入りましょう。
とても人気店なのでランチに行った方が良いらしいです。
PC010070-001.JPG
これだけ食べてサイゴンビールも頂いて、なんと1,074円です。(ひとり500円です)
PC010057-001.JPG
雰囲気はとっても良いので夕方に来ると良いかもね!
PC010058-001.JPG
PC010065-001.JPG
店内の両側で調理しているので、美味しそうな食べ物を見てから注文するのも良いかも。
PC010060-001.JPG
おなかも一杯になったので、また散歩して美味しそうなスイーツでも食しますか?
歩いていると、突如、広い通りに出た。
ここがNguyen Hue グエンフエ ホーチミン像と後ろは人民委員会
PC010078-001.JPG
後ろを振り返るとビテクスコタワーとサイゴン川方面
PC010080-001.JPG
散歩も疲れたので一旦ホテルに戻りゆっくりしてから夕飯に行きましょう。
夕飯は、あても無かったので、ベンタイン市場周辺に屋台が出ているというガイドブック情報を元に出掛けるが中途半端な時間帯に行ったもんで市場も終わり、その周辺の屋台も準備中という困った事態に陥りました。
周辺を歩きましたが美味そうな店も無く、仕方がなくTV(ボンビーガール)で見たSecret Gardenへ向かいことにした。
途中、道端でロンガン売りに出会い、少しで良いと言っても通じず500g位を200円で買った。
(食べきれなかったので持ち帰りました)
PC010089-001.JPG
Secret Gardenはランチをした、ニューハンゴンの隣のビルの屋上にあるレストランで雰囲気も中々良いです。
「予約は有るのか?」との問い、Noと答えると 「20分ほど待つが良いか?」と、にこやかに対応してくれる。
とにかくベトナムはみんな優しいのだ(^^)/
PC010091-001.JPG
雰囲気も料理も美味い、5品とビール2杯で約2,500円(やすウマ)
PC010101-001.JPG
初日はこれで終了です、おやすみなさいと言いたいが、お風呂のお湯が温い37度位しかない[ちっ(怒った顔)]

2日目の朝食のフォーはメチャ不味かったのでタクシーで美味いと評判のフォーの有名店(カット・トゥーン)に向かいます。
ベトナムのタクシー初乗りはセダンで11、ワゴンで12からスタートします。
メーターには12と表示されますが0を3つ付けると料金になるそうです。
すなわち12という事は12,000ドン、という事は60円です。
ドンコイ地区に泊まっていれば何処へ行くにも大体30,000~40,000ドン程度です。
歩いても片道20~30分程度の範囲に見所や食い処があるのでとっても楽です。
PC020116-001.JPG
有名店だけあってスープが美味い!
PC020110-001.JPG
鶏出汁が美味いわけです。
PC020113-001.JPG
蒸し鶏も絶品です。
PC020115-001.JPG
PC020114-001.JPG
近くに昨夜見れなかったベンタイン市場あるので歩いて行ってみましょう。
PC020121-001.JPG
入るとすぐにフレッシュジュース屋さんの親父がマンゴジュース、マンゴジュース、フレッシュね~と寄ってくる。
そういえば季節じゃないのかバンコクみたいにマンゴが売っていない。
緯度的には変わらないので楽しみにしていたが・・・という事でフレッシュジュースを頂くことにした。
これで125円、美味い[わーい(嬉しい顔)]
PC020122-001.JPG
PC020123-001.JPG
大規模な市場というとチャトチャックをイメージしていたが、大きな体育館に小さな露店が碁盤の目に配置されているので歩きやすく涼しいので楽ちんです。
ただし、売り込みがめちゃくちゃしつこいので閉口する方も多いかな。
我が家はいつでも何処でもマイペースなので完全無視か思いっきり値切ることを楽しみます。
PC020129-001.JPG
PC020131-001.JPG
PC020132-001.JPG
PC020133-001.JPG
さて、朝食も済ませ散歩してデザートのフレッシュジュースも飲んだので一旦ホテルにタクシーで帰ります。
パートナーは近くのスーパーに買い出しに出掛けたので昼寝します[ー(長音記号1)]
さぁ~て最後の晩餐は46Aバイン・セオ(Banh Xeo)に向かいます。
あいにくスコールの洗礼を受けることになりました。
PC020145-001.JPG
メニューはこんな感じ
PC020134-001.JPG
ベトナム版お好み焼きと言われる食べ物で、米粉の外皮の中に豚肉・エビ・モヤシ・玉ねぎ・緑豆がたっぷりで一緒に出してくる白菜に似た葉っぱと香草と一緒に巻いてなます入りのヌックマムにつけて食します。
これもビールにあうんですね~
DSCN3037-001.JPG
PC020143-001.JPG
PC020144-001.JPG
DSCN3046-001.JPG
そんなこんなで2日間のホーチミンの食べ歩きは終了です。
とにかくタクシーも安いし食べ物も美味い
コーヒーも美味いし豆も安い
パートナーは大量にフォーを購入したので近々お家でフォーとカオマンガイが頂けるかな~[ハートたち(複数ハート)]
という事で今回のお土産はご覧の通りです。
PC030151-001.JPG



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

aloha

ベトナムは1度だけ、ホーチミンとニャチャンに行ったことがあります。
ベトナムドンはお金持ち気分になれますね(笑)
当時はUSドルも使えて、ドルで払うととても喜ばれた記憶があります。
フォーは美味しいですよね!私はフォー・ボーよりフォー・ガーが好きです。
by aloha (2016-12-07 00:35) 

BOB

alohaさん
コメントありがとうございます。
私もガーが大好きです、たった今、奥方様がパクチーを買って帰ってきました。これから遅めのランチですが買ってきたフォーが頂けるのかな~って感じです。
by BOB (2016-12-07 13:37) 

TakiHaru

コメントありがとうございました。
ベトナムは何回か行きました。いちばん最近でも 10 年ほど前になります。ホーチミンはバイクの洪水がすごくて道を渡るのに苦労しました。当時はヘルメットは誰もしていませんでした。今はクルマの数も多くなっているようですね。
ベトナム料理はどれも好きです。毎朝フォーが食べたいと思いました。
by TakiHaru (2016-12-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。