SSブログ

三都物語 最終章 パリ街歩き2 [旅行]

モンマルトルからパリのポイントをひと通り巡ってみます。
P7110384.JPG今朝もPAULのバゲットで朝食を済ませモンマルトルを目指します。
ホテル前はセーヌ川、川沿いには多くの露店があり、お土産を並べた店や自身の作品を販売している店などここを散策するのも楽しいです。
DSCN4575.JPG
モンマルトルへはホテルから5分ほどのルーブル・リヴォリ駅から10駅のラマルク・コランクール駅を目指します。
他の駅は薄暗く汚いのですが、ルーブル・リヴォリ駅だけは超モダンです。
P7110402.JPG
モンマルトルへは地下鉄2号線のアンヴェールをガイドされるようですが、パートナーのアドバイスにより12号線のラマルク・コランクール駅になりました。
モンマルトルはパリで一番高い丘なんですね、2号線から行くと下から登る事になりますが12号線からですと裏から下るようになるので楽ちんです。

壁抜け男のモニュメント
P7120478.JPG

ラデの風車
P7120480.JPG

素敵なパリジェンヌ
その二人の間で私を狙っている、いかがわしい画家
後でこいつが、
絵を描いてやる、
お前は日本のアランドロンだと
しつこく付きまとってきます。
P7120490.JPG
テルトル広場
本物の芸術家はこのように自分の作品を並べて販売しています。
素晴らしい作品ばかりですがほとんどが撮影禁止
独特技法の作品ばかりですので真似されたくないのでしょうね。
一見の価値ありですぞ!
P7120491.JPG
エリック・サティの家(右側)
P7120501.JPG
モンマルトルの丘の北側
P7120504.JPG
今回、周りの方々から、この時期にEUに行くの?・・・と多くの不安視する声がありました。
もし、フランス大統領がル・ペンになっていたら事情が変わっていたかもね。

街中の要所には警官や軍隊がこのように巡回しているので不安はありませんでした。

後ろの三人組が歌っているポリスのEvery Breath You Takeがとっても上手で印象的です。
I'll be watching you
P7120516.JPG
2号線から登っていくとこれが、ドォ~~んと見えます。
サクレ・クール聖堂
P7120527.JPG
パリ市街が見渡せます
IMG_1220.JPG
次はムーランルージュに向かいます。
途中のピガール広場にある地下鉄2号線のピガール駅
海外の地下鉄は入り口が素敵です。
ここから中央分離帯が小路になっており有料のトイレがあるので困った時は利用すると良いです。
P7120538.JPG
この辺りからクリシー通りと名前が変わり両側には男性諸兄が喜ぶ歓楽街。
こういった嗜好の方は地下鉄2号線でピガール駅を目指してください。
直ぐに分かります(笑)
2017年7月2日フランクフルト・バルセロナ・パリ5.jpg
ムーランルージュ
P7120547.JPG
そろそろお腹が空いてきたよ~
でも近くにモンブランの美味しいケーキ屋さんがある・・・
じゃ先に行きましょう!
セバスチャン・ゴダールというケーキ屋さん。
ちと高いけどね・・・
DSCN4566.JPG
イートインスペースが無い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
Take Away ? 
oui と答えたけど何処で食べるかね~
トボトボ歩いていくとベンチ発見、ここで広げて頂きまぁ~~す
うんまぁ~~~い
DSCN4569-001.JPG
更に歩いていたら美味しそうなトルコ料理店に遭遇
しばらく肉を食べていないので入店、
マトンも美味く、コメ(肉の下にある)も美味しく正解です。
P7120556.JPG
ランチ時でもありTake Awayする人がひっきりなしに来ます。
正解だったようです。
P7120557.JPG
地下鉄について
私達はカルネという10枚綴りのチケットを購入しました。
P7120464.JPG

コイン 左から、2、1、50、20、10、5、1ユーロ
P7120584.JPG
車内はこんな感じ
P7110404.JPG
P7120560.JPG
新しめの車両には折り畳み椅子があります。
ちょうどラッシュアワーに遭遇しましたが、混み合ってくると立ってスペースを空けます。(マナー良いですね~混んでいると無理して乗車せず次の列車を待つようです)
P7120561.JPG
夜は少し気取ってCafeのテラスでビールを頂きます。
IMG_0796.JPG

ここの地下鉄入口もお洒落です。
IMG_1238.JPG



次は、待望のシャンゼリゼ通りからサンジェルマン通り散策(製作中)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

aloha

私も今回はモンマルトルを観光しようと思っているので、
参考にさせて頂きます♪
ミーハーなので、映画「アメリ」のカフェに行こうかな、と(笑)
もう古いですけどね(^^;)
by aloha (2017-07-31 23:59) 

BOB

alohaさん
コメントありがとうございます。
アメリをググって今知りました。
我々は近くまで行っていたのですね~
フランスを舞台にした映画についてまったく知識が無かったので・・・
やはり訪れる前にその地を舞台にした映画を見て置くべきでした。
参考になります!
by BOB (2017-08-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。