リタイヤライフ 17日目 パタヤビーチへバックパッカー [タイ]

バンコクから最も近いビーチリゾート、といっても170km弱はあります。
ベトナム戦争当時に米帰還兵を癒すための地とした事から繁盛した土地らしい。
一般的にはスワンナプーム空港またはバンコクからタクシーで直接乗り込む(1500バーツ 約5000円)が、今回は最も安価な方法であるエカマイのバスターミナルから乗り込む方法をご案内します。(バックパッカー気取りで・・・)

パタヤビーチへ・・・

番外編 その6 食事 [タイ]

リタイヤライフも後半に差し掛かりブログの更新もダルさが出来てきました。
しかしレポートはこの先もパタヤビーチ、コラン島、Marriott Resort & Spa、Anantara BANGKOK River Side & Spaそしてアンコールワットへと続きます。
という事でここらでバンコクの食べ物特集を記します。

タイ料理がお好きな方はどうぞご覧ください

リタイヤライフ 14日目 水上マーケット [タイ]

本日(3 Jan 2016)はタイ旅行定番の水上マーケット(バンコクの西南に位置するダムヌーン・サドゥアク)に向かいます。
6:45 アソークのウェスティンホテルに集合しHISの観光バスで向かいます。(現地HIS事務所で手配しました。700バーツ/人 12:30には戻ります)
途中、チャオプラヤー川で朝日を見ることができました。

本編はこちら

番外編その5 電車の乗車ルール [タイ]

バンコクの電車の乗降ルールをJRも見習って欲しいぞ[exclamation×2]
特に右側の写真の右下と左側の写真の整列ルール
まぁ実際には並ぶのは下手なお国柄のようですが、JRもこのように表示すれば真面目な日本人は守るんじゃないかな~
電車やエレベーターのドアの真ん前で立って待っているボケは考えろって思います[ちっ(怒った顔)]

2015年から2016年へ [タイ]

2016年 あけましておめでとうございます。
12/29のリハは結果的にこのようなイベントになったのですね(TVの画面撮影)
ホテルの窓からは数か所から上がる花火も見れ爆竹が永遠と鳴り響く
厳かとは程遠い年越しを迎えました。
やっぱり日本がイイや~[わーい(嬉しい顔)]

サイアムのCountDownシーンはこちら

番外編 その4 ルーフトップバー [タイ]

前夜、マンゴツリーでがっかりしたのでエカマイから15分ほどにあるサバーインジャイを再訪。
その後、タクシーでトンローへ移動し屋台を体験させ、Marriott Hotelのルーフトップバーへ

動画はこちら

リタイヤライフ 9日目 [タイ]

初めての訪泰である倅をガイドし定番の観光コースをたどります。
バンコクに来たらコレには乗らなきゃね

続く カオサン

リタイヤライフ 8日目 [タイ]

今日は前職の同僚とfbでつながっていた関係で10年ぶりの再会をバンコクで実現した。
彼は赴任後3年を経過し戻るか否かで交渉中との事。
現状の日本の成長率を考えるとこのままアジアを対象としたビジネス展開に関わっていた方がベストであろう。

続く エアポートリンク

リタイヤライフ 7日目 [タイ]

本日は完璧な別行動、例によって私はプールでまったり[ビール]

番外編 その3 屋台に挑戦 ソイ38屋台街 [タイ]

隣の駅(Thong Lo)に閉鎖を要求されている屋台街があるとのことで行ってみました。

美味い!

リタイヤライフ 6日目 チャトチャック [タイ]

チャトチャックには週末だけ開業するウィークエンドマーケットがある。
今日はここを目指します。
私達が泊まっているホテルの最寄り駅はBTSのPhromPhong駅。
ここからは一駅のAsok駅に行き、地下鉄のSukhumvit駅からKamphaengPhet駅を目指します。
その他、BTSで終点のMo Chitまで行く方法もあります。
要はマーケットの北から入場して南で出るかその逆のコースを取るどちらかの方法です。
ちなみに土日以外は植木市場のようだ(前回掲載
ここを訪れるのは何年ぶりだろう?

続く

番外編 その2 プールでまったり [タイ]

私の旅の楽しみはこうやってゆっくりと過ごすことです。
パートナーはあれこれ口煩い私を置いて散策に出掛けました[わーい(嬉しい顔)]
この本は3年前にプーケットに行く時に購入した本ですが未だに読み切れていません。
3年越しの読書タイム。

どなたかのBlogにありましたが、ここのホテルのプールは午前中と13:00前後しか陽が当たりません。乾季の12月~1月は日影になると涼しいので日光浴には向きません。
その分、マッタリ派にはいいかもね[手(チョキ)]

番外編 その1 トイレ事情 [タイ]

タイのトイレ事情
下が今泊まっているホテルの部屋のトイレです。
一応、昔からこのようなシャワーが公衆トイレにもついています。
利用した事はありませんがウォシュレット代わりに使うんでしょうね[ちっ(怒った顔)]
そして上がカンチャナブリからの帰路に寄ったドライブインのトイレ、郊外は皆このようなタイプでして用を足した後に柄杓で水を自分で流します[ふらふら]

これは男子小便用

リタイヤライフ 3日目~4日目 チャトチャック カンチャナブリ [タイ]

食べ過ぎ感を解消するために恒例のジョギングです。
ホテルにトレッドミルがあるので外を走る必要はありませんが一度はね・・・
でも空気が悪くもう走りません[ふらふら]

3~4日目が続きます

少しだけリタイヤライフ [タイ]

PC210007.JPG先週末に定年退職、ご褒美旅行が始まります。
よろしかったらお付き合いください[わーい(嬉しい顔)]

初日から2日間

白樺湖~車山~美ヶ原 [旅行]

三連休を頂き親孝行の旅をして参りました。
カラマツの黄葉は良いですよ[わーい(嬉しい顔)]

女神湖と蓼科山

写真(遠景)だけですがよろしかったら。。。

福岡→大阪 大阪城ジョギング [旅行]

今日は午後から大阪なので午前中に移動します。
新幹線利用客が多いのか?飛行機の利用客が少ないんでしょうね。
(仕事以外で大阪に行く必要はないんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
ちっちゃい飛行機です。

旅先でジョギング [旅行]

数年前からマラソンを始めてから余裕のある旅では極力ジョギングセットを持参するようにしています。
という事で今回も6時に起きてジョギングを楽しみます。
前回は大濠公園を目指しましたが、今回はベイサイドプレイス博多を目指してみます。

続く

鴻臚館(こうろかん)と福岡城跡、そして「かわ屋」 [旅行]

今回の宿は筑紫口の目の前(地下鉄空港線 博多駅の地下通路とは直前でつながっていない[もうやだ~(悲しい顔)])、チェックインしてから地下鉄に乗って赤坂を目指します。
前回の訪福時はゆっくりと福岡城跡を見学できなかったので大濠公園はカットしました。
という事で赤坂門から入場します。

787と羽田~福岡空の下 [旅行]

今年3回目の訪福、久しぶりの787搭乗でワクワク[わーい(嬉しい顔)]
今日は朝一ではないので軽食サービスは終了[もうやだ~(悲しい顔)]

東京ゲートブリッジ [東京]

開通してから3年も経過、やっと通過、城東地区に住んでいない限り用のない道。
しかし最近の湾岸エリアはおもしろそうです。
という事で第一弾はコレ、次回は城南島海浜公園、東京港野鳥公園を訪ねてみたいと思います。
東京も楽しいね[わーい(嬉しい顔)]
おまけ

ANA BAGGAGE DROP初体験 [旅行]

短期間の旅行や出張でも手荷物を預ける事が楽なことを体験したので、最近は容量を気にせずに済むスーツケースを使います。(PCもブリーフケースごと入れちゃって手ぶらで搭乗)
そんな事で今回の仕事もいつものようにSkipで手荷物を預けようとしたら人が居ない[がく~(落胆した顔)]ANA BAGGAGE DROPとやらに替わっていた。

スマホのバーコードをかざすと確認画面が表示され、Ok、Okと進むとタグが出力され、自分でBAGGAGEに貼り付けしばらくするとカバーが閉じてBAGGAGEはベルトコンベアに・・・
引き換えのタグが出力されこれで完了。
昨年、米国でタグの出力と貼り付けのセルフサービスは体験していたので戸惑いは無かったがテクノロジーの進化に驚きました。

10年後に無くなる職業」で話題になりましたが労働集約型の産業はロボットと人工知能に置き換わるのは間違いありませんね。
英語が話せない、専門のスキルを保有しない人材は厳しい時代になっていく。
そして更に格差は広がるのは間違いない事ですね。

おまけ

箱根登山鉄道 [趣味]

今回は撮り鉄の旅
出山鉄橋と1000型

モハ1型へ

車山 [山]

前日の蓼科山登山はそこそこハードな登りでしたので今日はハイキングです。
昨冬にスキーで初めて訪れたのが気転となりリピーターになりました。
(上半分は今夏/下半分は昨冬)

蓼科山 [山]

超久しぶりの登山。
6月にドライブで登山口の下見を兼ねて親泉水自然園(前回)までハイキングをした。
コース図によると登り100分とあるのでリハビリには丁度良いね。

こんな山でした

軽井沢~万座~万座道路~小布施~善光寺 [旅行]

今年の夏休みは、のんびりと避暑となりました。
昨冬[スキー]、初めて行ったホテルバーモラル軽井沢というリゾート施設が気に入り再訪です。
今回も台風の進路が気になりましたが早々に消えてくれたので天候には恵まれました。

白樺林は癒されますね[わーい(嬉しい顔)]

続きはコチラ

大阪 B級グルメ [大阪]

大阪の楽しみは昭和の香りが漂うディープな風情とB級グルメ
正直、最近の北は東京っぽくなってきてつまらない。。。

そんな中で今回は船場センタービルを探索しました。
堺筋本町駅から本町までの高速道路の下にあるTOCと馬喰町みたいな場所。
本町寄りにはグルメ街があり、650円~850円程度の定食屋や居酒屋が多数営業している。
大半がアパレル系や輸入洋品の卸で一部には小売りはしていない店もある。
大阪の中高年オバちゃんファッションの聖地かも[わーい(嬉しい顔)]
でもオサレな店も数件はあります、分る人には、お得感はあると思いますが探すのが大変です。
以下のコラージュは良いなぁと感じたショップ[目]

続きはグルメショット

宵山と新撰組そして大阪城 [京都]

京都の南側は、前回、東福寺まで来た。そして、ここ伏見稲荷は以前から訪れたかった念願の場所[手(チョキ)]
全国に3万社を数える稲荷神社の総本宮で711年に稲荷大神を稲荷山に祀ったのがはじまり、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全の守護神。

駅も朱色です[わーい(嬉しい顔)]

宵山・壬生寺・大阪城とつづく

ハルカス300とシティプラザ大阪 [大阪]

今年2度目の大阪出張。時期も祇園祭と重なり、後半は夏休みを連結させ久しぶりの京都散策もしてみることにしました。しかし台風11号が・・・
出発日はまずまずの晴天で江ノ島と富士山がバッチリです。

よろしかったら続きをどうぞ